Google Earth VRで楽しむお家の世界旅行!|世界の果てまで行ってくるとしよう

親見さん
世界旅行気分が味わえるVRアプリを探しているのですが、Google Earth VRとかどうなのでしょうか?

世界で一番詳細な地球儀とも称されるGoogle EarthのVR版ですね。

旅行――というより神様になって世界中を飛んで回るような感覚が味わえるアプリになっています。

これが意外と楽しくて、気付けばヘッドセットを被って2時間くらいたっていました。

親見さん
どんな風なアプリなのか気になりますね!

今回は、Google Earth VRについてレビューしますよ!

スポンサーリンク

Google Earth VRの使用感を解説するよ!

Google Earth VRのアプリを起動するとチュートリアルがはじまります。

ここはどこ? 私は誰?

Steam版では全編英語だったのですが、イラスト付きで操作が解説されるためそんなに困りませんでした。

あ、そうだ。ボクが使用しているデバイスはMeta Quest3です。

関連記事

先日、メタクエスト3を購入してVR/MRヘッドセットデビューを果たしました。 親見さん ついに購入してしまったのですね。 2023年10月10日に発売された新型のVR/MRヘッドセットMetaQuest3(メタ[…]

この世界は私のものだ。音が鳴り響くまで

偉大なる地球よ……。

この地球をコントローラーでぐるぐる回して楽しめます。

親見さん
規模が大きいですね。ほんとうに神様になったみたいです。

で、気になる地域を見つけたら、ズームをしていって地表を眺めていきます。

地域によっては3Dにも対応していて、こんな感じに立体的な地表が見られます。

親見さん
思いのほかリアルですね!

ストリートビューとの連携もあるよ!

Googleマップでおなじみのストリートビューですが、Google Earth VRも対応しています。

たとえば、ボクはインドの景色に興味があるのですが……。

ガンジス川の周辺もばっちり見られます! 画像だとわかりづらいのですが、VR対応しているので360度見渡せるんですよね。

親見さん
観光地にやってきて、名所を眺めているような気分になれますね!

正直、これがめちゃくちゃ楽しい。

ガンジス川のほとりで牛(ヤギ?)がゴミ袋を漁っているのを見つけたときは笑っちゃいました。

親見さん
インドらしいと言えばインドらしいですね。

さすがGoogleで、全体的にハイクオリティな機能のストリートビューなのですが、不満点を1つ上げるとすれば、Googleマップのようにシームレスに移動できないのがネックですね。

(ま、無料提供してくださっているアプリに何を言ってるんだって感じですが)

人によってはVR酔いしちゃうかもね

ボクもちょっと酔っちゃった。

地球の表面を空を飛ぶように移動するのですが、これが感覚的に変な感じがするんですよね。

親見さん
適度にお休みをとりながら楽しもうってところですね!

Google Earth VRはどんなことに使えそう?

Google Earth VRの使い道としては以下の3点ですかねぇ。

・国ごとの雰囲気を調べてみるのに使う
・単純に暇つぶし
・神様になった気分を味わうために使う

特に、国ごとの雰囲気を味わうために使うのは、王道ながらやっぱり良いですね。

ボクはちょうど2024年に世界旅行を計画していて、その下調べも兼ねて「Google Earth VRを使うかぁ」となった口です。

関連記事

年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 親見さん 今年もあっという間でしたね! 年末年始はまったり過ごせていれば良いですねぇ。 ボクは案件が炎上して、休日出勤しています(白目) 親見さん あ[…]

親見さん
旅行前の雰囲気の下調べには、かなり向いてそうですね!

Google Earth VRのダウンロードはどこでできる?

PC版のVRヘッドセットで楽しめるGoogle Earth VRはSteamから無料ダウンロードができます。

データ量も3GB未満なのでかなりお手軽に楽しめるツールになっています。

親見さん
世界規模のツールなのに容量がとっても少ないです。これがGoogleマジック……。

ま、お金が取られるわけでもないのでお気軽に試してみることをおすすめします!

けっこう時間が飛びます……。

まとめ

Google Earth VRについてレビューをまとめました。

VR機器を買ったからにはこれからもいろんなアプリを試してみたいところ……。

親見さん
元は取らないとですね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!