【時間の損をなくす!】通勤に最適なAudibleの使い方と注意点

  • 2021年5月28日
  • 2022年12月13日
  • 小説

マヨナカにこんにちは! つくよみです。

みなさん、通勤の電車時間なにしてますか?

座席に座れないのは当たり前。満員電車で、腕もろくに動かせない。だから、なにもできない! そんな方も多いんじゃないでしょうか。

親見さん
都会の通勤ラッシュの電車は、恐ろしいです……。文庫本を開くこともままなりません。

電車に揺られて何もできない時間って、無駄ですよね。

その時間を有効に活用したい! と、思っている方の中には、Audibleの使用を検討している方もいるんじゃないでしょうか。

Audibleであれば、両手が使えなくても、耳にイヤホンを差し込めば本を聞くことができます。

親見さん
むぎゅむぎゅ潰されながらも、本を読めるんですね!

今回は、Audibleの概要を説明した後に、サービスを使わないことで起こる1つの損、使うことで起こりうる2つの損について掘り下げていいきます。

ちなみに、電車内の空間に余裕がある路線ならば、プライムビデオで時間を有効活用するという手もあります。ボクは、これで映画やアニメを見ることも多いです。
【30日間無料体験】Prime Videoで通勤時間を有効活用!

スポンサーリンク

Audibleの概要

聞く本――オーディオブックサービスの中でも、トップを走っているのがAudibleですね!

買った本を朗読してもらえるサービスで、本を持つ、めくる必要がないので、満員電車も怖くないというわけです。

Audibleを利用するには、会員登録をする必要があります。その概要は、以下のようになっています。

料金:月額1500円
無料お試し:30日(期間によっては2か月の場合もあり)
コンテンツ量:40万冊以上

全国の図書館の平均蔵書数が13~14万冊程度であることを考えれば、コンテンツ量は十分すぎます。
また、無料お試し期間があるのも、ありがたいですね。

そして、月額料金ですが、これが安いか高いかについては後に触れます。

Audibleを使うことで解消できる通勤時間の損

このサービスを使うメリットは、通勤時間の無駄をなくすことができる。これが、とにかく大きいです。

日本全国の平均通勤時間は、往復1時間19分となっています。

親見さん
ずっと満員電車の中だったら、人がカバンの中で潰れた菓子パンみたいになっちゃいます!

月に20日――20時間以上もの時間がなにもできない虚無な時間になってしまうのは、もったいなさすぎます。

Audibleを使って本を聞くことによって、人生におけるこの無駄な時間を自己研鑽や読書に充てられるのは、非常に大きなメリットです。

親見さん
年間で240時間以上になる無駄な時間をなくせると考えれば、魅力的ですね!
みんな大好き簿記2級の必要勉強時間が100時間と言われてます。
それを考えれば、240時間の重みってけっこうありますよね。この時間をインプットに当てることができれば、人生が豊かになること間違いなしですん。

Audibleを使うことによって起こりうる勘違いによる損

Audibleの月額会員の料金が1500円で、登録したら40万冊以上の書籍を自由に聞けるんだ! と、思う方もいるかもしれません。

残念ながら、そうではないんです。

親見さん
読み放題サービスではないのですか?

基本的に、聞く用の書籍は自分で購入します。

だから、「読み放題じゃなかった!」と、ならないように気を付けてくださいね。

これだけ書くと、ただ会費を払っているだけで、特典がないように思えますが、当然そうではありません。

Audible会員の主要な特典

①コインが月に1枚配布されて、それを好きな書籍と交換できる。

メリットの1つめは、毎月1枚会員にはコインが配布されます。それを使って、自分の好きなオーディオブック1冊と交換できる仕組みになっています。

コインは、本の価額がいくら高くても、交換が可能です。極論言えば、1万円の本があっても、コインさえあれば交換できるわけです。

②厳選されたおすすめの本が毎月1冊無料で手に入る。

Amazonが選んだおすすめの本が、1か月ごとに1冊無料でもらうことができます。

つまり、①と合わせると、好きな本1冊+おすすめ本1冊が無料で手に入るわけですね。

親見さん
①と②で元は取れそうですね。

③Audible会員の特典として、本を購入する際、すべてのタイトルが30%オフになる。

オーディオブックに対応している書籍が、すべて30%割引で買えるようになります。①と②を考慮しなくても、毎月5000円以上オーディオブックを購入する予定の方なら、③だけで元は取れます。

④気に入らなかった商品を交換できる。

オーディオブックでは、どうしても声優さんの声質や語りが自分と合わないケースがあります。その場合でも、交換できるので、安心して買い物に望むことができます。

ほかにも特典はありますが、メリットが大きい部分では上記のモノでしょう。

Audibleの料金が月額会員は、読み放題サービスではない!

これだけは覚えておきましょう。

とはいえ、1か月無料サービスに関しては、しっかり①~④の特典が受けられるので、お試しで登録してみるのはありよりのありです。
【1か月無料登録】Audibleで通勤時間の無駄をなくす!

Audibleの解約にまつわる損

1か月無料サービスに登録した! という方に注意してほしい情報です。

1か月無料サービス中に、「ああ、ボクの生活とは合わないな」となって、使わなくなることケースがあると思います。

解約手続きをしないと、自動継続になって、次の月から支払いが発生します。もし、気に入らなかったり、必要ないと感じたら忘れないうちにさっさと解約手続きをしてしまいましょう。

解約後も、購入した商品はなくならず、何度も聞くことができるので、その辺りは安心ですね!

なお、解約後は保持していたコインは使えなくなるので、もし手持ちにコインが残っている場合はさっさと使ってしまいましょう。

まとめ

Audibleで損しないためのお話をまとめました。

注意点はありますが、通勤時間を無駄にしたくないという方は、使う価値のあるサービスですね。

ツイッターを覗いてみても、通勤時間を有意義に活用している方は多いです!

もし、通勤時間を有意義に使いたいと考えている方は、1か月試してみてはいかがでしょうか。

【1か月無料登録】Audibleで通勤時間の無駄をなくす!

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!