Kindle個人出版でランキングに入るために必要な販売数は?

親見さん
Kindleのランキングって、どのくらいの冊数が売れれば載ることができるんでしょうか?

Kindleのランキング入りを目指しているけど、その基準がわからない!

この記事は、そんな方に向けて書いています。

Kindleのランキング、気になりますよね~。

もし、そこに自書籍を載せることができれば、それだけで多くの人の目に止まって、宣伝になっちゃいます。

ボクは、今までKindleに何冊も本を出してきました。

ボクが出した書籍の販売冊数とランキングの関係性をもとに、おおむね何冊売れたらランキング入りできるのかを考察していきます。

なお、今回対象とするのは無料ランキングです!

有料ランキングは、みんな大好きダンまちや転スラが名を連ねる様な化け物ぞろいでランク入りは難しいです。

そちらはボクの実力では指標を取ることができません……悪しからず。

この記事の結論だけ結論だけを先に上げときますね。

・Kindleランキングに載るためには、直近の販売数が大事。
・無料ランキングに乗るための必要販売数は、50位以内ならば60冊以上、10位台に入りたいならば100冊近く。
・ランキング1位を狙うには、ジャンルの選定をすると良い。
スポンサーリンク

Kindleのランキングの仕組みについて

さて、Kindleのランキングの仕組みなのですが、明確にはわかっていません。

親見さん
わ、わかっていないのですか!?

ランキングの仕組みはブラックボックスであり、Amazonによって随時変更が加えられています。社員でもなければ、知ることができません。

親見さん
なら、私たちはどうすればいいんでしょうか。

ある程度ランキングの指標となる数値はわかっています。

それには、過去の販売数や、最後に商品が売れた時間等々様々な要素があります。

その中で1番大きく作用しているのは、直近の販売数です。

親見さん
あ、自分が購入した商品のランキングが、1時間後とかに上がっているのはよく見ますね!

商品が売れたら、ランキングが一気に上がって、その後、徐々に下がっていく。

Amazonのランキングをよく見る方なら、こんな傾向があるな~となんとなく感じていると思います。

だから、ランキングの仕組みはよくわからないけど、直近の販売数が大事! とだけ覚えておきましょう。

ちなみに、Kindleのランキングの更新は1時間ごとに行われています。

自書籍の結果をご報告&考察

優良ランキングは化け物揃いで、入るのが難しいので、この記事では無料ランキングを対象にしてみていきます。

無料ランキングは、KDP無料キャンペーンで売れた販売数に応じて決定されます。

サンプル①:SFファンタジー系ライトノベル

SFファンタジーとしてKindleに出版したこの子のデータをご紹介します。


親見さん
メデューサちゃんの物語ですね!
無料キャンペーンを行った期間:4月29日~5月4日(ただし、4月29日と5月4日は、キャンペーンの時間が短い)
販売数推移
4月29日:13冊

4月30日:90冊
5月1日:98冊(ピーク)
5月2日:69冊
5月3日:47冊
5月4日:24冊
ランキング推移
4月30日 19時時点:42位(当日49冊+4月29日分13冊)
5月1日1時時点:20位
5月1日8時時点:12位(ここが最高地点。後は下り坂だった)

ランキング42位に乗ったと気づいた時点での合計の販売数は、62冊でした。ランキングは、TOP100まであるのですが、載った瞬間の記録は取れませんでした。

過去24時間で60冊以上売れていれば、50位以内には入れる可能性が高いと言えますね。

ただ、これはゴールデンウィーク中のランキングなので、平時はもう少しハードルが下がるかもしれません。

ランキングのピークも、販売冊数と関係性が見られますね。

24時間で100冊近く売れれば、ランキング10位台が見えてくるようです!

それ以上を目指すとすれば、100冊は超えなくてはいけませんね。

どうですか? 無料ランキングに関して言えば、入るだけなら意外とハードルが低そうに思えませんか?

ボクは、「この冊数でもランキングに入るのか」と驚きました。

サンプル②:お外でひきこもる系ライトノベル

北海道旅行×ラブコメ作品として出版したのが、こちらの作品です。


サンプル①の作品は、GWという激戦区に出版をしましたが、こちらは10月でイベントのない無難な日時です。

販売数推移
10月21日:6冊

10月22日:40冊
10月23日:66冊(ピーク)
10月24日:34冊
10月25日:27冊
無料販売ランキングの最高順位:18位

やはり60冊以上を1日で売り上げれば、50位以内は堅そうです。

ゴールデンウィークよりランキングが緩くなっているようで、ピークが66冊にも関わらず、18位にランクインしていました。

親見さん
ランキング入りを狙うときは、大型連休を外すと良いかもしれません。

本作品のデータを取るときは、無料書籍のランクのみでなく、ジャンル:ライトノベルのランキングにも注目してみてみました。

 

親見さん
1位を取れていますね!

ライトノベルのジャンルならば、大物レーベルと無料期間が被っていなければ、60冊台の販売数でも1位が取れるようです!

サンプル③:現代ファンタジーライトノベル

ボクがお試しで、Kindleにはじめて出版した作品がこちら。


こちらは、無料販売でも合計で40冊程度しか出ていません。

ランキングどころのお話ではありませんね……。

親見さん
敗因はなんでしょうか?

コンテンツ云々以前に、表紙のぱっと見の出来が良くないです。

旅行の写真と適当なフォントを使って、自分で作った即席の表紙なんですよね。

手に取りたくなるか、読者さん視点で考えてみると、結果はNOです。

親見さん
商用だと、パッ見の印象も重要なのですね。

1位を目指すときの壁

Kindleの無料ランキングの1位を取りたい! 男で生まれたからには1位を取りたい!

そう思うときに立ちはだかるジャンルがあります。

親見さん
1日に100冊近く売っても1位をとれないですもんね! 上には、強力な相手がいるわけですよね。一体どんな強敵が待ち構えているんですか?

Kindleの読者は、傾向的に経済書やノウハウ本を好む傾向にあります。

親見さん
たしかに、Kindleでは経済本やノウハウ書がランキング上位を独占している光景をよく見ますね!

もう1つ好まれているジャンルがあって、それは大人の要素を含んだモノですね。

親見さん
////

Kindle読者は、20代のバリバリ働いている男性層が多いので、ノウハウ本、経済系、そして大人要素が好まれるのも、ある意味必然です。

たとえば、小説家になろうで上位を目指すなら、「転生モノだ、復讐モノだ! 令嬢モノだ!」と考えると思います。

Kindleで上位を目指す時も、読者層をを考えてジャンル選定をした後に作品を作るといいですね。

まずはジャンル単位でトップを目指すと良い

小説・ライトノベル・童話、まずはそういったくくりで1位を目指すとハードルがグッと下がることが、サンプル②の作品を出してみてわかりました。

親見さん
自身が出版するジャンルの競合を要チェックですね!

ジャンル単位で売れ筋を研究すれば、ランキングトップが見えてくると思います!

ランキング上位を目指すために、大事な3つの要素

Kindleで上位を目指すには、コンテンツの充実はもちろん重要です。

それだけではなく、サンプル③の例からもわかるように、手に取ってもらうための準備も大事なんです!

・表紙
・タイトルロゴ
・魅力的な紹介文

Kindle出版をする際は、上記の3点を用意しておくことをおすすめします!

読者さんを惹きつける表紙・タイトルロゴを自分で作れる方は、自作すれば問題ありません。

ですが、ボクのように表紙・タイトルロゴを作れない方は、イラストレーターさんに頼むという方法があります。

親見さん
イラスト制作の依頼は個人でできるモノなのですか?

SKIMA等のイラスト作成が依頼できるサイトを使えば、簡単にできます!

ボクは表紙の重要性に気付いて以来、イラストレーターさんに表紙とタイトルロゴの発注を依頼しています。

以下の記事で、イラストの依頼方法を解説していますので、もしよろしければ参考にしてみてくださいませ~。

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん そろそろ自分の小説に表紙絵を付けてみたいです……。絵師さんを探すために、SKIMAに登録してみましょう。 「これからSKIMAに登録したいけど、登録手順はどんな感じ[…]

関連記事

親見さん イラストレーターさんが描いた小説の表紙絵が欲しいです。 でも、イラストの有償依頼は難しそうです。 小説の表紙、SNSアイコン、ウェブサイトのアイキャッチ画像……いろんな理由で、イラストが欲しい! という方[…]

まとめ

無料ランキングに必要な冊数を考察していきました。

無料ランキングなら、案外いけそうだと思いませんか?

親見さん
無料販売なら読者からしても購入までの敷居が低いですし、なんとかなりそうですよね!

Amazonの市場規模を考えれば、無料ランキングに載るだけでも相当な宣伝効果があります。

みなさんも是非チャレンジしてみてください。

今後も追加情報を得られれば随時更新していきますん。

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!