創作系のブログが月間5000PVを達成! なにをやった? 収益はある?

ブログの月間PV数が5000を超えました!

親見さん
じわじわとPV数が増えてきましたねぇ。

今回は、創作系のブログが5000PVを超えるまでにかかった時間や記事数をはじめとしたデータをいろいろと書き残しておこうと思います。

親見さん
これからブログをはじめる方の参考になれば良いですね~。

スタート時点で、ブログに関わる僕のスペックはこんな感じです。

・ブログは初心者
・趣味が小説を作ることなので、文章は人並に書けた
・IT系ツールを触るのには慣れている系人間
・スタンスは、ゆるく楽しく
スポンサーリンク

ブログが5000PVになるまでかかった時間と記事数は?

5000PVを達成するまでかかった時間は、1年5か月

書いた記事数は、120記事になります。

親見さん
ずいぶん長い道のりですねぇ。

ブログの成長速度としては、遅いほうだと僕も自覚しています。

なぜ、ブログが成長するのに時間がかかったのか?

ブログが成長するのに時間がかかった理由を解説します。

これからブログをはじめる方は、反面教師にしてサクサクっとPV数を伸ばしてもらえればなぁと思います。

ブログが伸び辛かった原因は、ずばり「SEO的によくない記事を量産した」です。

創作系を自称しながら、僕は、旅行記事として以下のように、キャラクターが会話する形式でブログに残しています。

関連記事

オズ ハロハロ。創作のネタになる観光地を紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズに付き合ってあげる係のメードリーよ。 オズ 今回は、九州を一周してきたよ。 […]

データを見ていても、Google先生からは質の低い記事として判断されています。

ジャンル違いということもありますが、会話形式の記事はSEO対策が難しいんですよねぇ。

オズ
おやおやおや、ブログが伸びないのはボクたちの旅行記事が原因だってさ。メードリー?
メードリー
ぴえん。

「SEO的には、書かない方がいいんだろうなぁ」と思いながらも、楽しさと評価を天秤にかけて、楽しさを取ってました。

なので、ブログをガチってPVを本気で取りに行きたい方は、Google先生のから評価される記事を集中して作ることをおすすめします。

ブログから得られる収益は?

月間5000PV時点で、ブログから得られる収益はうまい棒数十本分です。

親見さん
お金稼ぎなら、アルバイトをしたほうが良いですね……。

ただ、僕の場合は、マネタイズをあまり意識していません(もちろん、ブログからお小遣いがもらえれば最高ですけどね!)

というのも、ブログをはじめた目的が、「自分の作品の宣伝装置が作れればなぁ」だったからです。

このように、ブログの中にしれっと自分の作品の宣伝を入れて、不特定多数の人に読まれるチャンスを増やせればそれでオーケーでした。

親見さん
PVさえ増えれば、それで良いんですねぇ。

ブログの収入源はなに?

ブログの収入源は、主に以下の二つです。
・Googleアドセンス
・Amazon・楽天の物販
単価の高いアフィリエイトを一切やっていないので、ブログ収入が伸びていない状況ですね。
ブログでマネタイズを考える場合、単価の高いアフィリエイト案件の記事もこっそりと忍ばせておく必要があります。
親見さん
ブログの収益化の予定はあるのでしょうか?
創作系ブログで10000PVを超えることがあれば、マネタイズも考えていこうと思っています。

月間5000PVに到達するまで、ブログのモチベーションを保ち続ける方法

月間5000PVは、書き続けていれば誰でも達成できる数値です。
ただ、モチベーションを保てないケースが多々あるわけで!
親見さん
モチベーションを保つコツはあるのでしょうか?
・外的動機:報酬や評価、罰則といった外部からの働きかけによる動機付け
・内的動機:物事に対する興味や探求心
人はこの2つのモチベーションを持っていて、これを上手に使い分けると、ブログを書き続けることができます。
外的動機は、ブログのPV数や広告収入金額、他の人から「すごい!」と評価されることで、こちらは自分が意図的に手に入れるのは難しいですよね?
親見さん
ブログをはじめたばかりのころは、PVや広告収入を集めるのは特に難しそうです。
だから、PVや収入といった評価はいったん無視して、内的動機に目を向けるんです!
内的動機は、「どうやったら人を惹きつける面白い記事を書けるんだろう?」とか、「新しい施策を試したらどうなるんだろう?」とか自分で意図的に設定することができます。
親見さん
すべてが自分次第なわけですね! 内的動機に
内的動機をもとにブログで試行錯誤を続けていけば、それがPVや広告収入に繋がって、結果的に外的動機も満たされるようになります。
親見さん
良いループに入れば、心がホクホクになりますね!

PV数を増やすために、なにを意識してやった?

ゆるいスタンスでブログを向き合ってきた僕ですが、PVを増やすために以下の2点を意識してやりました。

・キーワード選定と競合調査
・読まれ始めた記事のリライト

キーワード選定と競合調査

検索エンジンに記事が表示されなければ、ユーザーさんはブログに入ってきません。

当然と言えば当然ですが、検索されているキーワードを取るように意識をしました。

僕の場合は、Googleのキーワードプランナーでキーワード選定をしています。

キーワード選定をやった後は、競合の調査をやりました。

自分が取ると決めたキーワードをGoogleで検索にかけて、出てきた競合記事を分析して、上位表示に必要なコンテンツの構成を考えます。

読まれ始めた記事のリライト

検索順位が20位~30位になって、ぽつりぽつりと検索流入が出てきた記事は、積極的にリライトするようにしています。

この順位の記事は、Google先生に「良い感じの記事だけど、あと一工夫欲しいかなぁ」と評価されている記事です。

リライトの効果が高くて、頑張れば10位以内に入れるケースが多いので、力を入れるだけの価値があります。

10位以内に入ってしまえば、Google検索の1ページ目に入れるので、記事のアクセス数がグンと伸ばせます!

親見さん
10位以内に入る記事を量産できるようになりたいですね!

月間5000PVのブログはすごいのか?

「ブログが月間5000PVを達成したよ! すごいでしょ! 褒めて褒めて!」としっぽを振りながら言いたいところですが、そうもいかないみたいです。

世の中の評価を見ている限り、5000PVはブロガーとしてようやく入口に立てたくらいの感覚みたいでした。

ボクの外的動機を満たして???? くぅん。

まぁ、特別すごいわけではないにしろ、一定の評価を獲得したブログということになりますね。

親見さん
ブロガーの世界は上を見ればきりがないですね!

「ブログ 5000PV すごい」のキーワードを検索しながら、モチベーションを外的動機にゆだねる危険だね! と改めて実感したのでした。

まとめ

創作系のブログが5000PVに到達したので、そのデータをまとめました。

・創作系のブログは、伸びるのに時間がかかる
・とはいえ、5000PVは継続さえしていれば到達できる

最後まで読んでくださりありがとうございました~。

次の目標PV数は、10000PV!

関連記事

こんにちは。ヤンデレ×ボクっ娘×妹の属性が大好きなつくよみです。 親見さん ただの危ない人では……? 僕は、ふつうの作家さんよりも、ヤンデレキャラクターを小説に登場させる割合が多いです。 そんな僕が、小説[…]

関連記事

オズ クリエイターさんや旅行者さんに、おすすめの観光スポットを紹介する係のオズだよ。 メードリー ぼっちのオズに付き合ってあげる係のメードリーよ。 オズ 今回は、長崎県を代表する[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!