【2023年版】ニートになりたい僕が、200万円以下の安い中古住宅が多くある地域をまとめる

こんにちは、僕の人生の目標はニートになることです!

親見さん
絵に描いたようなダメ人間ですね……。

ニートになるためには、衣食住の充実が不可欠。

特に住の問題は大きく、僕も方針を決めかねています。

①家賃がめちゃくちゃ安い地域で暮らす。
②安い中古一戸建てを買って住む。

コスパの良い住の最適解としては、この2つでしょうか。

関連記事

親見さん 人生の固定費である家賃! 安く抑えられる場所はないんでしょうか? あります。 大分県杵築市(きつきし)です。 『家賃が安い』という理由で、FIREやセミリタイヤを目指すYouTuberやブロガー[…]

大分県杵築市のような家賃が安い地域も魅力的ですが、将来的に保証人の確保が難しくなることを考えれば、中古住宅もありな気がする今日この頃。

ホームズやスーモ等の不動産サイトを巡回することが多くなりました。

その過程で、安い中古住宅が多い地域に偏りがあるように感じましたので、メモ書き程度に記録しておきます。

スポンサーリンク

安い中古住宅の定義

安い中古住宅の定義は人それぞれだと思いますが、この記事では以下で定めておきます。

・価額は200万円未満
・水回りが一通りそろってて、住めればオーケー
・家が崩壊していなければ、汚れていようと一向に構わんッッ!
親見さん
家の価格以外のすべての条件を捨て去ってますね……。
賃貸を借りるにしても、2万円以上出したくない人間ですから(守銭奴)

北海道 小樽市

北海道は全体的に安い中古住宅が多いです。

親見さん
北海道は賃貸も、安くて広いですよね!

特に、小樽市に安い一戸建てが多くあるように感じます。

お年を取った方々が雪かき等辛くなり、集合住宅に移住するケースが多く、一戸建てが余っているんだとか……。

まあ、真偽は定かではありませんが、100万円前後の良さげな物件がちらほらあるのは事実です。

地域密着型の不動産サイトがあるのもグッドですね。

グッドポイント
・北海道No1都市である札幌が近い
・将来的に起こると言われている首都直下、南海トラフ地震対策もできる地域
・夏の北海道のツーリングが楽しめる
・海鮮と牛乳がうまいッッ
バッドポイント
・雪かきが大変そう
・冬の光熱費が気になる
夏の北海道をスーパーカブでグルグル回りたい僕が、狙っている地域でもあります。

広島県 呉市

広島県も、全体的に中古物件価格が安いです。

親見さん
広島県の中古物件が安いのですか!? 広島は、西日本の中でも栄えているイメージがあるので意外です。

ホームズで広島県の物件を安い順から並べていくと、100万円未満の家がゴロゴロ転がっているのがわかります。

ざっと見、呉市に安い中古物件が偏っていました。

外部リンク:呉市空き家バンク
グッドポイント
・広島市が近くにある
・瀬戸内のカキを死ぬほど食べられる
バッドポイント
・南海トラフ地震がちょっと気になる

特別住みたくなるような良い点があるわけではないですが、酷く悪い点もない。

僕の中では、そんな優等生チックな立ち位置ですね。

大阪府

大阪府も意外とお安めの物件が多い印象でした。

親見さん
大都会じゃないですか!

検索の母数が大きいので、単純に安い物件が存在するというお話でもありますね。

安い物件には、縦長のテラスハウスが多かったです。

グッドポイント
・大阪なので、生活に困ることはない。
・京都に近い(コレ重要)
バッドポイント
・人が多そう。
親見さん
人が多そうはデメリットなのでしょうか……?

静かにニートをしたい派閥なので、けっこう重要な項目ですねぇ。

まとめ

100~200万円でも、探せば住めそうな物件はたくさんありました。

充実のニートライフを送るために、理想の中古物件を見つけていきたいものです。

・新築はいまだに建ち続けている
・日本の人口は絶賛減少中

これらの要因で、中古物件は値下がりを続けていくと予想しています。

向こう10年は安い賃貸を転々として、それから中古物件に手を出すのが正解か……。

ニートになるための人生の宿題である住宅問題は、お悩みが尽きません。

親見さん
ニートになろうとするパワーをもっと別の方向に使うべきではないでしょうか……。

ニートになるのにおすすめの地域があれば、@TukuyomiYozoraまで教えてくださいな!

今後も、良さげな地域があったら適時記事をアップデートしていきますん!

関連記事

東京での一人暮らし、お金がかかるから節約したいですよね。 親見さん 東京にはありとあらゆる物があるから、ついついお金を使っちゃいます。 東京で極限まで出費を抑えた節約生活を送る場合、一体どんな生活になるのか。 そ[…]

関連記事

親見さん 京都の生活に興味がありますけれど、生活費がけっこうかかりそうなイメージです。 放浪生活が好きなボクは、ひょんなきっかけから一時期京都の伏見区に住み着いていました。 住んでみるまでボクは「京都は大人気の[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!