天使が「肉」にされるノベルゲーム『食糧天使』|感想やトゥルーエンドの条件をまとめるよ!

牛や豚の肉を捌くように、人の形に近い天使を包丁で捌くように言われたら、あなたはどうしますか?

親見さん
いきなりグロテスクな話題ですね。

今回ご紹介するノベルゲーム『食糧天使』は、そういう内容になっています。

引用:食糧天使タイトル画面

タイトル画面で、部位ごとにマーキングされて包装されたヒロインを見た瞬間、「あ、このノベルゲームは絶対にやばいわ(良い意味で)」と確信しましたね。

実際に読んでみて「最高だ! この作品大好き!」となりましたので、ご紹介させていただきます!

・食糧天使ってどんな作品? どこでプレイできるの?
・実際にやってみた感想ってどうよ?
・エンディングは何種類? トゥルーエンドの出し方を知りたい!

などなど情報をまとめていきますよ!

あ、物語のネタバレは可能な限りしないようにしますので安心してご覧くださいませ!

スポンサーリンク

食糧天使とは。どんな作品? どこでプレイできる?

サークル『爆爆赤青』様が制作した肉屋の青年と食糧である天使の、退廃的で美しい物語です。

公式Xリンク:爆爆赤青様

ブラウザ版とデスクトップ版の両方があり、以下のページからプレイすることが可能となっています。

外部リンク:食糧天使

1時間~2時間ほどでさっくりプレイできるので、みなさまもぜひ遊んでみてくださいね。

Live2Dが採用されており、無料ノベルゲーとは思えないほど物語に引き込まれますよ!

主要な登場人物のご紹介

まずは主要な登場人物のお二人を紹介していきます!

精肉店で働く青年:リン

とある理由で肉屋をやっている青年、リン。本作の主人公ですね。

無意味で無気力な人生に絶望していたが、食糧天使であるリゥリゥに会ってから変わりだします。

引用:ゲーム内シーン

不気味な笑顔の青年がリンになっています。顔、良くないですか? 僕は大好きです。

親見さん
怖いですけど、味がありますね!

ヒロインのリゥリゥにすら「怖い」って言われていたのは笑いました。

食糧天使:リゥリゥ

リンの元に運び込まれる食糧天使であるリゥリゥ。本作のヒロインです。

彼女の肉には幸せがいっぱい詰まっているらしい……。

リゥリゥは『食べられて人を幸せにする』ために生きていて、事あるごとにリンに「殺してほしい」とお願いをします。

親見さん
そんなことを言わないでください……。
引用:ゲーム内シーン

かわいい!

白髪赤目に天使の羽を持ったかわいらしいキャラクターで、世界観のギャップがたまらんです。

親見さん
儚くて消えてしまいそうなところが心配です……。

食糧天使のあらすじ

精肉店で働くリンは、毎朝謎の男から運ばれてくる『糧(肉)』を捌く(無意味な)生活を送っていました。

元々は豚や鳥といったふつうの肉を捌くお仕事でしたが、ある日天使であるリゥリゥが糧として運び込まれてきます。

引用:ゲーム内シーン
親見さん
かわいい天使を捌くなんて絶対に無理です! お仕事を変えることはできないのですか?

謎の男がそれを許してくれず、彼はこの仕事から逃げることができません……。

リゥリゥは言います。

天使を殺すことで、多くの人を幸せにすることができる、と。

事実、この世界の天使の肉は、人を幸せにする成分をたくさん含んでいるんですよね。

引用:ゲーム内シーン

天使を捌くことは、つまり、リンが辟易していた「無意味な生活」に「人を幸せにする」という意味が生まれることになります。

親見さん
殺すことで生まれる生きる意味ですか……。重たいテーマです。

しかも、リゥリゥ自身「私を殺して」と、糧になることを許容していますからね。

これから捌くことになるリゥリゥとのコミュニケーションを通して、リンはリゥリゥに入れ込んでいく――このようなあらすじになっています。

親見さん
二人の関係を考えれば、あまり仲良くなりすぎて欲しくないような気すらしますね……。

食糧天使をプレイした感想!

読んでる最中、時間が飛んだ。気付けば睡眠時間が削れてました。

この作品、すでにおわかりだと思うのですが、かなり毒が強いです(もちろん、グロもあります)。

創作哲学に「いかに毒を美味しく飲ませるか」を持つクリエイターさんがいますけれど、この作品は間違いなく毒をおいしく飲めてしまう作品になっていますね。

僕自身、毒のある物語が好物なのでどっぷりハマってしまいました。

親見さん
天使がお肉になって食べられるとするという設定が独特ですよね。
引用:ゲーム内シーン

天使が人間を幸せにする方法の一つに、お肉を食べられるという選択肢がある世界。

食べるときに僕たちが幸福感を感じるのは、「もしかして天使の肉が……?」なんて想像がちらりと浮かぶのも良いですね。

親見さん
お肉が食べられなくなっちゃいます……。

食糧天使のエンディングは、4種類+トゥルーエンド1種類!

食糧天使のエンディングは、基本4種類になっています。

通常エンディングは……うん、心の包帯を持って読んでください。

それから、トゥルーエンドまで頑張ってください。はい。

親見さん
バッドエンド臭がぷんぷんしますね。

食糧天使のトゥルーエンドの条件は?

トゥルーエンドの条件は、通常エンディングを4種クリアした後に、もう一度読み直すことです。

僕はこれでいけました。

引用:ゲーム内シーン

1周目では1つしか選択肢が出ないシーンがあるのですが、条件を達成した後に読み直すと、新たな選択肢が生まれます。

親見さん
「君のために生きてきた」ですか。

それを選べばトゥルーエンドに到達できます。

親見さん
幸せな二人の最後が見られれば良いのですが……。

それは読んで楽しんでください!

あ、通常エンディング4種をコンプリートするためには、重要そうな選択肢の前でセーブを忘れないようにしましょうね!

まとめ

ノベルゲーム『食糧天使』についてまとめました!

最近読んだ小説や漫画と比較してもトップクラスに面白い作品でした。

直近で感想を書いた『あの夏が飽和する。』にも勝るとも劣らないレベルです。

親見さん
あの夏が飽和する。も、毒があって面白い作品でしたよね。それに並ぶとは……。
関連記事

僕の中で、今もあの夏が飽和してるんだ。 小説『あの夏が飽和する』はもう読みましたか? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||fu[…]

「グロいのいけるし、毒の強い作品は大好物だ!」って方には間違いなくおすすめなので、ぜひ読んでくださいませ~!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!