Kindle出版のSEO対策やキーワード設定を徹底解説!

Kindleストアで書籍を販売するときに、販売主は以下の要素でSEO対策が可能です。

・作品のタイトル
・内容紹介
・キーワード設定
親見さん
私は、どんなキーワードを設定すればいいのか、悩んでしまいます……。

ボクもKindleで何冊も本を出版してきましたが、「どんな内容が1番検索されるんだろう?」SEO対策には頭を悩ませてきました。

どうせならば、検索されるキーワードを設定したいですよね?

親見さん
検索されないと、読者さんの目に止まりませんからね……。

そこで、Kindleストアで有利に働くSEO対策を順を追ってご紹介します。

スポンサーリンク

【KindleのSEO対策ステップ①】Kindleストアで検索されるキーワードを見つける

SEO対策の第一歩として、Kindleのストアで検索されているキーワードを知りましょう。

親見さん
調べる方法があるんですか?

大きく分けて2種類あります。

①Amazonの公式サイトで調べる
②Amazonの検索キーワードを収集しているサイトを使う

まずは、ここで【自分の作品に関係がある】かつ【検索されている】キーワードを最低7個見つけておいてください!

これが、KindleストアのSEO対策の第一ステップです!

Amazonの公式サイトでキーワードを調べる

Amazonの公式サイトから、SEO用のキーワードを探す方法のご紹介です。

まずは、Amazonの公式サイトで、検索欄の左にあるプルダウンメニューからKindleストアを選んでください。

それが終わりましたら、Kindle販売したいと思っている自作品に関係がありそうなキーワードを検索欄に入れてください。

ボクの場合、【ライトノベル】を出版する機会が多いので、まずはそれを調べてみます。

ライトノベルの後ろに書かれているキーワードが、読者がライトノベルの単語と一緒に検索しているキーワードです。

親見さん
異世界や令嬢、ラブコメ、ギャグ、現代が出ていますね。これらが、Kindleストアで人気のジャンル、キーワードになるわけですね!

はい。このように、自作品に関連する検索されているキーワードを調べていきましょう!

Amazonの検索キーワードボリュームを収集しているサイトを使う

Amazonで検索されたキーワードのデータを収集しているサイトがあります。

親見さん
そんなサイトがあるんですか!?

Amazonで検索されているキーワードを調べるには持ってこいのサイトを2つ紹介させていただきます。

Amazon Suggest

Amazon Suggestでは、検索したキーワードに関連するワードをどばばっと出してくれます!

外部リンク①:Amazon Suggest

Amazon Suggestのキーワード欄に調べたい言葉を入れると……

関連するキーワードがいろいろ出てきます!

親見さん
姉やアクション、姉貴……Amazonの公式サイトで調べるよりも、ずいぶん細かく出てきますね!

しかも、検索結果のデータをCSVファイルに保存できちゃいます!

親見さん
これは便利ですね!
・Amazonの公式ページで調べるよりも、詳細なデータが得られる。
・CSVファイルでデータが取得できる。

この2点がAmazon Suggestの良いところです。

Amazon Keyword Tool

Amazon Keyword Toolも、Amazon Suggestと似たような機能を持っています。

外部リンク②:Amazon Keyword Tool

ですが、こちらにはAmazon Suggestにはない便利な機能があるんです。

こちらがライトノベルキーワードを調べた結果の画面です。

Amazon Keyword Toolでは、キーワードに加えて、検索された回数まで調べられます!

親見さん
これだったら、どのワードが検索回数が多いか一目瞭然ですね!

キーワードの具体的な検索回数まで知りたい場合は、Amazon Keyword Toolを使うといいでしょう。

【KindleのSEO対策ステップ②】検索されやすいキーワードを盛り込んでいく

自作品に関連があるキーワードを7個以上見つけて、KindleストアのSEO対策の下準備は完了です。

親見さん
了解しました!

次は、実際にタイトル、内容紹介、キーワード設定に実際に調べたワードを盛り込んでいきましょう。

今回は、盛り込みたいキーワードの例としては以下のモノを使います。

盛り込みたい7つのキーワード例
・異世界 ・ラブコメ・バトル
・チート・エルフ
・百合・不死

作品のタイトルでSEO対策

まずは作品のタイトルを決めていきます。

SEO対策①で見つけたキーワードを可能な限り、タイトルに入れたいところです。

ですが、見つけたキーワードをタイトルに全部ぶち込んでしまうと大変なことになります。

キーワードを全部ぶち込んだタイトル:異世界不死チートでバトルに勝ってエルフと百合ラブコメ
親見さん
もはや意味がわかりませんね……。

そこで、特に強調したいキーワードを2つか3つ選びましょう。

今回、異世界転生とエルフ要素を強調したいとします。

そう決めたら、タイトルにこの2つを盛り込みましょう!

ただ、タイトルはすでに決まっているケースがあると思いますので、その場合は、内容紹介とキーワード設定で強調したいキーワードを決めておいてください。

内容紹介でSEO対策

お次は内容紹介です!

ここで書くべき内容は、タイトルとほぼ同じです。

強調すると決めたキーワードが何度か登場するように内容紹介を書きましょう。

余裕があれば、選定したその他のキーワードも盛り込んでいきます!

親見さん
下調べの時点で、SEO対策の8割は終わってるような感じがしますね。

キーワード設定でSEO対策

最後に、キーワード設定です。

Kindleストアで出版する際には、作品を表す7個のキーワードを設定する必要があります。

親見さん
ああ、だから最低7個のキーワードを探しておく必要があったのですね!

そうですね。8個以上キーワードを決めた方は、7個にまで選定してキーワード設定をしましょう。

これで、SEO対策はおしまいです! お疲れさまでした!

まとめ

Kindle出版に関するSEO対策についてまとめました。

今回のポイント
・Kindleストアで検索されているキーワードをよく調べる。
・調査したキーワードをタイトル、内容紹介、キーワード設定に盛り込む。
親見さん
意外と簡単でしたね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

マヨナカログでは、他にもKindle出版に役立つ情報を取り扱っていますので、よろしければご覧になってください!

関連記事

マヨナカにこんにちは! つくよみです。 親見さん 面白いライトノベルの書き方がわかりません……。 作家にとって永遠の悩みの1つですよね。 面白いラノベとはなにか? これも、解答は複数あって、正解はこれだ! […]

関連記事

親見さん 小説の推敲はいつでも大変です……。 小説は書く作業も大変ですが、推敲にも時間と労力がたくさん必要になりますよね。 そんな推敲の大変さを手助けするツールとして、おすすめしたいのが「VOICEROID(ボイス[…]

・記事のナビゲイター:親見 心(おやみ こころ)

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!