【オズの旅行記①】北海道ひとり旅! 原付でぐるりと回っていくよ

オズ
こんにちは。ひとりぼっちで北海道を1週してきたオズだよ。
メードリー
ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
北海道はひとりでも楽しめるよ。これから北海道を一周しようと考えている人や、創作のアイデア探しの旅に出ようと思っている人の参考になるような体験談をお話しするよ。
メードリー
ま、たしかに北海道は、一人で行っても魅力的な場所が多そうね!
オズ
ちなみに、移動手段や宿泊手段は、こんな感じだよ。
①移動手段は原付
②移動は下道のみ
③宿泊手段は基本的にキャンプ
オズ
ひとりぼっちの北海道旅行のはじまりはじまり。
スポンサーリンク

【前日譚】青森からフェリーで北海道へ

オズ
青森の津軽海峡フェリーから、北海道の函館に渡ったよ。
メードリー
真っ暗ね! お昼のうちに渡っちゃえばいいのに。
オズ
昼はフェリーに乗ってる人が多そうで嫌だったんだ!
メードリー
どんだけ人混みが嫌なのよ!
オズ
船に揺られて北海道に着いたときには、夜の10時を回ってたよ。ここからキャンプ場に向かうわけにはいかないから、この日はカプセルホテルに泊まることにしたんだ。

オズ
これがカプセルホテルだよ。
メードリー
ほんとに寝るスペースしかないじゃない! あたしは……これに泊まるのきつかもしれないわ。
オズ
狭い場所は意外と落ち着くよ。
メードリー
人を選ぶわね。
カプセルホテルは他の人のいびきとかうるさいって聞くけど、どうだったのかしら?
オズ
ボクのときは、うるさくなかったよ。快眠さ快眠。
オズ
カプセルホテルは人を選ぶけど、とにかく安く泊まれるよ。狭い場所でもぐっすり寝られる人は、一度挑戦してみたらいいんじゃないかな。

オズ
ちなみに、寝室の出入り口がなかなかファンキーだったよ。
メードリー
防火扉が出入り口ってちょっぴり面白いわね!

【1日目】北海道の旅程

オズ
初日は、函館や積丹半島(しゃこたんはんとう)を中心に見て回ったよ。
メードリー
北海道の南側をがっつり回ったのね!
オズ
ただし、後に載せる写真でもわかるけど、いまいち天気に恵まれなかったんだ……。
メードリー
雨女!

【1日目】移動経路

オズ
1日目の移動経路はこんな感じだよ。
オズ
函館を出た直後は、記録を取るのを忘れちゃってたから、走行距離は270キロになっちゃってるよ。けど、たぶん300キロは走ったんじゃないかな。
メードリー
原付で走る距離じゃないわよ!
オズ
ま、ボクが乗ってるのは原付と言っても、原付二種で、60キロ制限だからね。
オズ
それに、北海道の道はとにかく直線が多いから走りやすいんだ。一般道でも100km直進とかざらにあるよ。
メードリー
本州だとした道で100kmの直線なんてめったにないのに……さすが北海道ね!

【1日目】訪れた観光地と食べたモノ

オズ
北海道の道をツーリングするのも楽しかったけど、観光地でも楽しめる場所がたくさんあったよ。
メードリー
あたしが聞いてあげるわ!

新鮮な魚介類がたくさん! 函館朝市

オズ
函館朝市は、超々新鮮な海鮮を買えたり、食べたりできる場所だよ。
オズ
さすが漁獲量ナンバーワンの北海道で、その商品のラインナップと言ったら、もうなにを食べたらいいか迷っちゃうくらいだよ。
メードリー
うににいくらに、明太子……それに生きたかにまで売ってるのね! どれも食べてみたいわ! でも、1日じゃあ無理ね……。
オズ
もし、函館に住むことがあるなら、函館朝市には毎日通っちゃうよ。

【おすすめ度:☆☆☆☆☆】活いかの踊り丼が最高! 一花亭だびじ

オズ
函館朝市の中にある飲食店だよ。ここの海鮮丼は、まさしく鮮度が違う。
特に、この【活いか踊り丼】
メードリー
イカと目が合っちゃったわ……。
オズ
このイカ、なんと醤油をかけたら踊るんだよね。

メードリー
まだ生きてるの!?
オズ
うん。げそ足にかじりついたら、吸盤が口の中にくっつくよ。「タベナイデ」と言うイカの足を、ボクは食べるわけだ。
メードリー
ひぇえ……。たしかに鮮度は最強かもしれないけれど、食べるのに勇気がいるわ。オズはよく食べたわね……。

 

オズ
イカをそのまま食べるのが無理だって人でも、店員さんにお願いすれば、ちゃんとしたお刺身状態にしてくれるから、安心して行ってね。 
外部リンク:一花亭だびじ

【おすすめ度:☆☆☆】ニセコに眠る神秘! 神仙沼

オズ
ニセコパノラマラインの最中にある観光スポットの1つが、神仙沼だよ。
メードリー
うーん、清々しいまでに雨が降ってるわね!
オズ
ボクが行ったときはあいにくの天気だったけど、湿原の中をお散歩できるし、神仙沼をゆっくり眺めるのは楽しかったよ。 
メードリー
晴れた日に観光しましょうってことね!
オズ
ニセコパノラマラインをツーリングするついでに、立ち寄るスポットとして神仙沼はおすすめだよ。
外部リンク:神仙沼自然休養林

【おすすめ度:☆☆☆☆☆】まるでRPGの中! 神威岬

オズ
積丹半島にある神威岬にも行ってきたよ。 
メードリー
中二病要素を感じる名前の岬ね!

オズ
ここの魅力は、【RPGの世界にいるみたいな風景】だよ。
メードリー
岬の先まで行ったらラスボスが待ち構えていそうな雰囲気ね!
オズ
まさにその通り。気分は旅する勇者一行だよ。
メードリー
ぼっちのオズにパーティーメンバーはいないけどね!
オズ
せいっ(メードリーの額をデコピン)

【おすすめ度:☆☆☆☆】積丹半島のうにいくら丼は、お口が幸せ!

オズ
積丹と言えばうに。うにと言えば積丹。それくらい積丹のうには有名だよ。てなわけで、食べてきたんだ。
メードリー
チーズみたいなとろけるうにと、プチプチのいくらだってのがよくわかるわね!
オズ
実際その通りで、積丹のうにはくさみがいっさいなくて、潮の味が口いっぱいに広がるよ。
メードリー
おいしそうじゃない! 朝市で海鮮、積丹半島でうにいくら丼なんて、ほんと海鮮尽くしね。
オズ
北海道と言えば海鮮だからね。一日目だからついつい海鮮に偏っちゃった。
オズ
積丹のうに丼は、とってもおいしいけど、一食3000円~5000円は覚悟しといた方がいいよ。

北海道旅行:前日・一日目のまとめ

オズ
一日目は、函館と積丹半島を中心に回っていったよ。
メードリー
移動距離が長いわりには観光ができていたわね!
オズ
北海道は、移動時間もツーリングとして超楽しいから、観光と合わせて二度おいしいね。
今回の記事は、ここまでだよ。最後まで読んでくれてありがとね。北海道に行く機会があったら参考にしてね。
↓↓次回の北海道旅行の記事はこちら!↓↓
関連記事

オズ 原付を使って、ひとりぼっちで北海道を1週してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 北海道1周の旅記の第2回目――語ってい[…]

↓↓さらに北海道を味わいたい方はこちらの作品はいかがでしょうか?↓↓


★作品紹介★
アウトドアをしているはずなのに、キャンピングカーに引きこもる!?
バイクとキャンプ道具一式だけを持って、夏の北海道を訪れた浪人生の地之下。
ひょんなことからキャンピングカーで引きこもり生活を送る流浪人の少女・御影に出会う。
御影は【旦那さん探し】のために旅をしているようだが、キャンピングカーに引きこもってばかりで相手を見つけられるわけがない!
キャンプ場でたき火を眺めている最中、「ボクを助けてほしい。だから、ボクの旦那さんになってくれないかな?」と御影にお願いされる。
地之下はそれを断る代わりに、御影の旦那さん探しを手伝うのだが……。お外で引きこもり少女との放浪ラブコメディ!
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!