創作系ブログが月間1万PV達成!|意識したことを解説しますよん

創作系のブログの月間pv数が1万を超えました!

親見さん
1万pvを超えたら、初心者を脱した感がありますよね~。

1万pvを達成して、ブログのpvの伸ばし方がわかってきましたので、それをまとめていきますん。

コンテンツ
・1万pvブログの記事数や収益
・1万pvを超えるまでにやったこと
・これからどうしよっかな~

5000pvを超えたときにもデータをまとめましたので、そちらも合わせて参考にしてみてくださいませ~!

関連記事

ブログの月間PV数が5000を超えました! 親見さん じわじわとPV数が増えてきましたねぇ。 今回は、創作系のブログが5000PVを超えるまでにかかった時間や記事数をはじめとしたデータをいろいろと書[…]

スポンサーリンク

1万pvに達成するまでかかった時間と記事数、収益は?

1万pvを達成するまでにかかる時間は、スタンスや取り扱っているジャンルによって大きく違います。

マヨナカログの基礎情報はこちらになっています。

マヨナカログの基礎情報
・更新はゆるーく、まったりやってる(週1~2回程度)
・取り扱っているジャンルは、小説・旅行が中心

5000pvから10000pvに到達するまでかかった時間

5000pvから10000pvに到達するまでにかかった期間は、『4カ月』でした。

ちなみに、5000pvに到達するまでには『1年5カ月』かかっていました。

親見さん
0から1に達する速度と1から10に達する速度がずいぶん違いますね!

1万pvを達成したときの記事数は?

1万pvに達成するまでに書いた記事数は、142記事でした。

5000pvに達成するまでに書いた記事数は120記事だったので、22個のコンテンツを追加しましたね。

親見さん
記事はあまり増えていないのですねぇ。

まあ、「0pv→5000pv」よりも「5000pv→10000pv」を達成するまでの時間の方が短いので妥当な数でしょう。

急激に伸びたのは、ドメインパワーが成長した証……?

0pvから5000pvに達するよりも、5000pvから10000pvに到達する方がずいぶんと楽でした。

というか、気付いたらなっていました。

だから、僕はこう思ったわけです。

きっとブログが成長して、ドメインパワーが伸びてきたんだな!

ん?

親見さん
ゼロ! 解散!

ブログの書き方がわかってきて、記事1つ1つの質が上がったんでしょう(ポジティブ)

創作ブログの収益はいかに?

本ブログの収入源は、この2つです。

・Googleアドセンス
・Amazon、楽天の物販

1カ月あたりの稼ぎは、上手い棒70~80本分くらい。

サーバー代を差し引いたら見事に赤字ですね!

んまあ、マネタイズをあまり考えずにやってきたので、「こんなものかな」って感じです。

1万PVまで伸ばすコツは?

基本的にゆるーくやっていくスタイルの僕のブログですが、pv数を伸ばすために意識していることがあります。

1万pvに達成するまでに特に意識してきたのは、この2つですね。

・検索数が100~1000あるキーワードを狙う
・競合のチェック

検索数が100~1000あるキーワードをコツコツ狙い続ける

Googleキーワードプランナーで、検索数が100~1000あるキーワードを中心に狙っていきました。

ブログをはじめた当初は、検索数が10~100のキーワードでも書いていましたが、今は趣向を変えており、100~1000のキーワードを狙っています。

親見さん
どうして変えたのですか?

ドメインパワー付いてきて、検索数が100~1000でも戦えると判断したからですね。

親見さん
ドメインパワーはゼロでしたけどね?

ンブッ。

「競合のチェックは大事よ!」ってお話

特定のキーワードを狙うとき、
「他にどれくらい記事が存在するのかなあ?」
「その記事の強さはどれくらいあるのかなあ?」
の2点は必ず調べるようにしています。

それで、「あいつ、ワシより強くね?」って記事がわらわらあったら基本的に別のキーワード探しをします。

親見さん
逃げ腰ですね……。

んまあ、勝てないテリトリーで勝負しても仕方ないですからねえ。

(ただ、pv獲得が目的でなく、自分の娯楽目的ならばガンガン書きますけどね!)

ちなみに、この記事は「勝てないな」と判断しつつも書いている記事です。

親見さん
見てる人がいるかもしれないのに、諦めないでください?

この記事は、「ブログ 1万pv」のキーワードを狙っていますが、化け物みたいな記事が上位にひしめいているんで無理ですな~。

自分の軌跡として残すために書いてますね。

1万pv達成後、どうする?

1万pvを超えた後の方針についてです。

今後もpv数を増やすような記事を書いていくのはもちろんですが、ブログ単体でのマネタイズも考えていく予定ですね。

親見さん
1万pvあれば、少しはお金稼ぎができそうですね。目指せサーバー代奪還です!

最近は、アクセス数が増えてきた影響で、クローズドASPからの招待がちょいちょい来るようになってますので、うまーく活用していきたいですね。

・読者さんにブログ記事を巡回してもらう割合を増やす
・クローズドASPを有効活用する

まとめ

創作系のブログで1万pvを達成したので、そのデータをまとめました。

・程よい検索数のキーワードを探す
・競合の調査はしっかりとやるのよ!

基本的に、この2つを意識していれば1万pvは到達可能です。

親見さん
これから1万pvを目指す方の参考になれば良いですね~。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連記事

万能型の対話型AIである『ChatGPT』が、Open AIから発表されました。 親見さん 万能、ですか。 対話型のAIなのでお話しはもちろんできます。 ChatGPTはそれだけにとどまらず、なんとなんと[…]

関連記事

ボクっ娘×ヤンデレ×妹が最強の組み合わせだと思っている月詠ヨゾラです。 僕は、ボクっ娘が好きすぎて、自分で小説を書くときもほぼ必ず登場させるような人間となっています。 小説で女の子が「ボク」を使っている会話文を見るだけで[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!