創作に使えるかっこいい技名のまとめ!|読者さんの厨二心をくすぐろう

親見さん
読者さんを魅了するかっこいい技名を知りたいです!

男のロマンをくすぐるようなかっこいい技名、良いですよね。

強敵を前に主人公が技の名前を叫んでいる姿は、何歳になってもたまりません!

親見さん
ぜひとも自分の作品にも、かっこいい技名を盛り込みたいです。

そんな方のために、本記事では読者さんの目を引くようなかっこいい技名を集めましたので、創作の役に立ててくださいませ~!

スポンサーリンク

かっこいい技名を一挙ご紹介

御託は抜きにして、かっこいい技名を一挙ご紹介しましょう!

親見さん
作品作りの参考にします!

『BLEACH』オサレな技名がそろい踏み!

かっこいい技名、おしゃれな技名、中学二年生の心をくすぐる技名と言えば、やはりBLEACHでしょう。


久保帯人先生は、おしゃれな技名を考える天才ですので、創作な参考になること間違いなしです。

殲景・千本桜景厳(せんけいせんぼんざくらかげよし)

『殲景・千本桜景厳』は、無数の花弁が刀となり、敵に襲い掛かります。

桜の舞い散る美麗な絵面と、中二心をくすぐる技名に、多くの人が魅了されました。

親見さん
フリガナなしでは読むのすら難しいですが、読めなくてもかっこよさが伝わってくる技名ですね!

鏡花水月(きょうかすいげつ)

カリスマ的ボスキャラである藍染惣右介の技『鏡花水月』は、相手を完全催眠状態に陥れる技です。

鏡花水月という言葉は元々存在しており、意味は「目で見ることはできても、手に取ることができないモノのたとえ」となっています。

これを幻覚を見せる技名としてチョイスするセンスには、脱帽です。

親見さん
かっこいい日本語+造語で技名を作ると、良いネーミングができるかもしれませんね!

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』王道をいく技名が盛りだくさん!

みなさん大好きなダンまちですね!

本作品も、随所にかっこいい技名が散りばめられており、ライトノベルを書く方ならば参考書にできます。


技名は、全体的に王道を行く語感が多くて読んでいて楽しいですよ!

聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)

『聖火の英斬』は、主人公であるベル・クラネルが使う英雄の一撃の技名です!

彼のスキルである『英雄願望』と『ファイアボルト』を組み合わせて、ヘスティアナイフに力をチャージします。

その後に、炎をまとった刀身によって敵を一刀両断する技になっています。

親見さん
技名・ビジュアル共に王道をいくモノになっていますね! さすがダンまちです。

ウィル・オ・ウィスプ

『ウィル・オ・ウィスプ』は、頼もしい鍛冶屋さんヴェルフ・クロッゾが使う技です。

魔法を使おうとしている相手に使うことによって、魔力暴走を起こさせて自爆させることができます。

ウィル・オ・ウィスプは、世界各地に存在する鬼火の名称の一つです。

魔力暴走を起こした相手は炎に包まれますので、ぴったりの技名になっていますね!

親見さん
かっこいい技名を作るカギは、連想ゲームにありそうです。

『めだかボックス』言葉遊びが盛り込まれた技名が楽しめる

面白い技名が見たいなら『めだかボックス』が断然おすすめです。


西尾維新先生が原作を担当していることもあり、言葉遊びが豊富なんですよね。

親見さん
言葉遊びの天才が生み出す技名がたくさん……楽しみです!

過負荷『大嘘憑き(オールフィクション)』

『大嘘憑き』は、「現実」を「虚構(なかったこと)」にする技です。

自身の死すらもなかったことにする能力であり、作中でも最強クラスの技になっています。

親見さん
現実を虚構に置き換えるという意味で、オールフィクションと技名を付けてしまうセンス……すごく、良いです。

正喰者(リアルイーター)

『正喰者(リアルイーター)』は、スキルを改造するスキルです。

他者のスキルを食べて、消化(昇華)するスキルであり、作中でもキャラクターの成長の手助けになっていました。

親見さん
正直者を食べているような技名ですね。技名一つから、いろいろな想像ができてしまうのがすごいです。

めだかボックスは、とにかく面白い技名が多いですね。

なぜ技名を叫ぶのか?

キャラクターが技名を叫ぶのは、演出であることが多いです。

メタ的に言えば、作者からユーザーに『このキャラは、今からこんな技を使うよ』と明確に伝えるメッセージですね。

親見さん
そんなメタ的なことは考えずに楽しみたいところです……。

技名を叫ぶのはダサい?

技名を叫ぶのは、ダサくはないです!

でなければ、技名を叫ぶ作品がここまで増えないからです。

「理由もないのに技名を叫ぶなんて……」と思ってしまう方は、技名を叫ぶ理由を付けてあげると良いですよ~!

・スキル名を言わないと力が発動しない

このような理由があれば、キャラクターが技名を叫ぶことに抵抗を覚える読者さんはグッと減ります。

かっこいい技名を作ってくれるメーカーのご紹介!

「かっこいい技名が浮かばない!」という方の手助けになるような技名メーカーを紹介します。

親見さん
技名を作ってくれるツールなんてあるんですね! ありがたや~。

技名メーカー

かっこいい攻撃系の技名を生成してくれるのが『技名メーカー』です。

外部リンク:技名メーカー

複数個同時に生成してくれるので、非常に助かるツールになっています。

厨二技名ジェネレータ

名前の通り厨二心をくすぐってくれる技名を生成するメーカーになっています。

アイデアの種にして、読者さんの厨二心をくすぐるような技名を生み出しちゃいましょう!

まとめ

創作に役立つ技名に関する情報をまとめました。

親見さん
読者さんを魅了するようなかっこいい技名を作っていきたいですね!

マヨナカログでは、他にも創作に役立つ情報を取り扱っていますので、よろしければ読んでくださいませ!

・創作で役立つチート能力まとめ

関連記事

親見さん 作中で最強クラスのチート能力を持ったキャラクターを作りたいのですが、どんな能力を与えればいいんでしょうか? 創作活動を通してキャラクターを作る際、魅力的なチート能力がなかなか思いつかない――そんなシーンは多[…]

・快適な執筆環境を整備する

関連記事

みなさんは、どこで小説を書くことが多いでしょうか? 親見さん 私はお家で書きますかねぇ。 自宅・カフェ・ホテル・旅行先・電車の中、人によって執筆する場所は様々だと思います。 小説を自宅で書き、カフェで書き[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!