好きを仕事ができる子供を育てる【クリエイティブな習い事】4選!

エンジニア兼クリエイターとして活動するボクが、以下の視点で習い事を紹介させていただきたいと思います。

・クリエイティブで、ハマれば楽しい習い事。
・お金を稼げるようになる可能性を秘めている。

ネットが発達した現在は、昔に比べてクリエイティブなお仕事に自ら携われるチャンスが増えました。

親見さん
趣味をお仕事にできる機会が増えたんですよね!

そうです。ある程度のスキルさえあれば、本業でも、副業でも、趣味を仕事にお金を稼げます。

野球やサッカーなど、昔からある習い事も素敵ですが、お仕事になりやすい習い事を検討してみてはいかがでしょうか?

紹介させていただく習い事
①webデザイン
②プログラミング
③動画作成
④イラスト作成
スポンサーリンク

【習い事紹介①】Webデザイン

まず紹介したいのは、Webデザインに関する習い事です!

親見さん
Webデザインは、そもそもどのようなコトをするんでしょうか?

Webサイトの設計やデザインを考え、自分で実際にプログラミングでサイトを作っていくのがWebデザインとなっています。

親見さん
プログラミングまでやるんですね! 幅広い知識が身につきそうです!
自分の作ったサイトが、全世界に公開できる!
親見さん
自分が作ったWebサイトが見られるのはなんだか楽しそうですね!
Webデザインを学んで、好きになれたときのメリット
・Webデザイナーとしてのスキルが手に入るので、将来的に仕事に困らない。
・Web系のプログラミングの基礎知識が身につく。
・デジタル知識全般が学べる。
・自分のスキルを世の中に発信できる。

子供にITの基礎知識を楽しく学んでもらいたい方にはおすすめです。

Webデザインを学べる習い事には、Webデザインスクール「デジタルハリウッド STUDIO by LIG」があります。

「デジタルハリウッド STUDIO by LIG」は、親御さんの同意の元ならば未成年でも受講が可能です!

【習い事紹介②】プログラミング

最近は、習い事の王道にもなりつつあるプログラミングですね!

こちら、ボク自身が現役のエンジニアなので文句なくおすすめできます。

親見さん
プログラマーの方は、どんなコトをやっているのでしょうか?

純粋なプログラマーの方だと、アプリ等のコーディングがメインですね!

親見さん
コーディング……よくわからない文字が並んでいるアレですね。

コーディングができるようになれば、スマホのアプリの作成やロボットの制御などができるようになります!

世界で唯一のアプリが作れたり、ロボットを自由自在に操れる!

自分で作ったアプリやロボットがぐりぐり動くのを楽しめるお子様なら、間違いなく楽しめます。

プログラミングを学んで、好きになれたときのメリット
・ITが強い時代が続くので、仕事に困らない。
・自分や家族専用の便利なアプリが作れるようになる。
・リモートワークがやりやすいので、自由な生活を送りやすい。

プログラミング自体は好き嫌いがあります(ボクの周りの友人も、そうでした)

プログラミングは有益なスキルですが、無理やりやらせて嫌いになってしまったら元も子もありません。

ですが、お子様がプログラミングをやってみて楽しめるようだったら、絶対に伸ばしておくスキルです。

プログラミングの習い事は、プログラミング教室エジソンアカデミーで受けられます!

【習い事紹介③】動画作成の習い事

YouTubeを見るのが好きな子供に、習い事としてチャレンジしていただきたいのが動画作成です!

親見さん
動画作成の習い事もあるんですね!

あります。平成時代の前半期には想像もつかなかった習い事です。

YouTubeの流行に伴って、動画を作る側の需要も増加しています。

動画作成が楽しめるのなら、動画作成の依頼を受けてお金を稼ぐコトも可能です!

本業としては、若干パワー不足かもしれませんが、副業としてはおいしいお仕事になります。

・自分が作った動画を世の中にお披露目できる!
親見さん
自分が作った動画に注目が集まったときの達成感は、ハンパなさそうです!
動画作成を学んで、好きになれたときのメリット
・動画作成スキルが身につく。
・パソコンさえあればどこでも副業ができる。
・YouTubeチャンネルが当たった時のリターンがめちゃくちゃ大きい。

動画はインターネットのメインコンテンツになっており、さらにまだまだ拡大が続くような状態です。

親見さん
YouTubeのようなコンテンツがある限り、夢がある習い事になっていますね!

動画作成の習い事は、動画編集スクールMOOCRESで受けられます!

【習い事紹介④】イラスト作成の習い事

最後に紹介する習い事は、イラストの作成ですね!

親見さん
わかりやすくクリエイティブな習い事が来ましたね!

イラスト作成は、お仕事でも趣味でも人生を充実させてくれるコト間違いなしです!

イラストの作成は、クラウドソーシングサイト(ネット上で個人で依頼を受けられるサイト)でも定番のお仕事の1つです。

親見さん
お仕事としても、お願いしようと思っている人が多いのですね!
・イラストで自分の世界を表現できる!
親見さん
自分が描きたいモノを描けるのは、シンプルに面白そうです!
イラスト作成を学んで、好きになれたときのメリット
・絵を描くという表現ができるようになる
・ネット上でイラスト作成依頼を受けられるので、本業副業問わずに稼げる。
・本業にするコトができれば、働く場所に縛られない。

イラストの作成は、単純な静止画用だけでなく、YouTube用としても需要は高いので今後もお仕事は増えていくと思います!

ボク自身はイラストは描かないのですが、イラストレーターさんにはよく依頼させていただいています。

絵を描くのが好きなら、習い事としてチャレンジしてみる価値は十二分にありますよ!

大人、子供問わずにオンラインでイラストの描き方を学べるオンラインイラスト教室「ATEM ACADEMYがありますので、参考にしてみてくださいませー!

まとめ

お子様向けに、趣味をお仕事にできる可能性を秘めた習い事を紹介させていただきました。

ボクが子供のころに、今のような習い事があったらガンガン通ってたのになーと思うモノばかりで、ちょっぴり羨ましいです。

親見さん
選択肢が幅広いですよね! 夢も無限大です!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

本サイトでは、小説をお仕事にする方法も取り扱っていますので、習い事とは別に参考にしてくださいませー!

関連記事

親見さん プロじゃなくても、自分が書いた小説でお金を稼いで、焼肉を食べてみたいです! こんな方も多いんじゃないでしょうか! プロじゃないと小説で収益を得られない?  一昔前だとそうかもしれませんが、現代は[…]

関連記事

親見さん ふむむ。小説の執筆に挑んでみようと思うのですが、小説の書き方や1冊の本を作り上げるまでの流れがいまいちわかりません。 「この書き方が絶対にいい!」というのは小説にありません。 ですが、多くの作家さんが[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!