【オズの旅行記③】北海道ひとり旅! 原付でぐるりと回っていくよ

オズ
こんにちは。原付でひとりぼっちの北海道旅行をしてきたオズだよ。
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
今回は、北海道旅行の3日目の旅程を語っていくよ。
メードリー
前回は、北の大地の果て――宗谷岬(そうやみさき)を訪れたのよね!
関連記事

オズ 原付を使って、ひとりぼっちで北海道を1週してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 北海道1周の旅記の第2回目――語ってい[…]

 

オズ
そうだね。今回は、知床を目指してひたすら走っていくよ。
主な観光地は、道中にある網走だね。
じゃあ、さっそく行ってみよう。
スポンサーリンク

北海道3日目の旅程

オズ
冒頭でもちらっと触れたけど、主な観光地は網走だよ。
メードリー
網走と言えば、網走監獄かしら? オズが収容されてそうな。
オズ
ボクは犯罪者じゃない。まあ、網走監獄にもたしかに行ったよ。他に行った場所は、リス園流氷館だね。

3日目の移動経路

オズ
3日目の移動経路をまずは紹介しておくよ。
メードリー
ずっと海沿いを走ってるわね!
オズ
うん。脳死で海のそばを走り続けたよ。
ま、この日は300キロと少ししか走ってないから、余裕だったね。
メードリー
原付で300キロ走ることに対してあたしも、驚かなくなってきたわ……。
オズ
メードリーの距離感が壊れてきたのね。ボクは嬉しいよ。
メードリー
あたしを壊して喜んでんじゃないわよ!

訪れた観光地と食べたモノ

オズ
原付で北海道一周旅行の3日目に訪れた場所食べたモノを語っていくよ。 
メードリー
聞いてあげるわよ!

【おすすめ度:☆☆☆】クッチャロ湖を眺めながら飲む紅茶

オズ
ボクは、2日目の夜からクッチャロ湖畔キャンプ場に泊まっていたよ。そこで、ティーパックで紅茶を作って飲んだんだけどさ、それがとっても美味しかったんだ。
メードリー
ティーパックの紅茶も、いつもの何倍もおいしく感じられそうね!
オズ
あ。 

メードリー
虫! 台無しじゃない!
オズ
虫もティータイムを楽しみたかったんだね。
気持ちはわかるけど、許さない。【おすすめ度:☆】に変更しとくよ。
メードリー
気分でおすすめ度を変えるのはやめなさい!

【おすすめ度:☆☆☆☆☆】オホーツクシマリス園

オズ
虫にティータイムを破壊されたボクは、癒しを求めて網走に走ったよ。
ボクが最初に訪れたのは、オホーツクシマリス園だね。
メードリー
か、かわいい生き物の気配がするわ!
オズ
その通り。名前の通り、シマリスがたくさんいる園内を散策できる夢のような場所さ。

メードリー
KA、KAWAIIIIIIIIIIIIIIIII!!
メードリー
オズは女のくせにかわいいモノに興味がないと思っていたわ。
オズ
せいっ(デコピン)
メードリー
痛いわね!
オズ
このシマリス園の魅力は、間近でシマリスを見られる以外にも、餌やりができる点にもあるよ。
メードリー
手の上に乗るの!?
オズ
乗ってくれるよ。大威張りで種をほおばるシマリスを近くで見られるのは、最高だね。
メードリー
今からオホーツクシマリス園に行ってくるわ!

【おすすめ度:☆☆☆☆】網走監獄

オズ
網走と言えば、網走監獄だよね。ゴールデンカムイでも登場したから、知ってる人も多いんじゃないかな。
メードリー
あたしも、あのマンガで網走の地を知ったわね!
オズ

網走監獄にやってきたら、まず一番初めに目に入るのはこのアーチ状の門だね。

メードリー
監獄のわりにはとってもきれいね! オズ、住みやすそうで良かったじゃない!
オズ
ボクは囚人じゃない。
網走監獄は、現在は博物館になっているから、誰でも出入りできるよ。
メードリー
網走監獄の見どころはどこかしら?
オズ
それは、日本の暗い歴史だろうね。
メードリー
えぇ……?
オズ
『やれやれ、またオズが変なコトを言ってるわよ。旅行は楽しむモノなのに、どうして暗い歴史を見て気分を下げなければいけないの? 話を聞くあたしの身にもなってみなさいよ!』とか思ってるでしょ。
メードリー
あたしの心を読まないでもらえるかしら? あんた、ヒトデナシなの?
オズ
メードリーの思考回路はわかりやすいからね。
オズ
ま、まずはボクの話を聞きなよ。
オズ
網走監獄が建てられた経緯はこうなんだ。
北海道がまだ開拓されていない時代に、日本は軍事上の理由で、北海道を開発する必要があったよ。でも、日本の財政にはその余裕がなかったんだ。
オズ
そこで、囚人を労力として使うコトを思いついたんだ。囚人は、酷い環境での過酷な作業の繰り返しで、死者もたくさん出たって過去があるんだ。

オズ
この写真は、極寒の地で、木の板の上で休む囚人たちだね。看守に監視されながら、毛布一枚を渡されて床につくんだ。
メードリー
酷い環境ね……。死者が出てもおかしくないわ。って、く、暗すぎないかしら?
オズ
うん。暗いよ。
でも、楽しい旅行の中にも、学びとして闇の中の歴史を知る機会があってもいいんじゃないかなとボクは思うよ。
メードリー
言われてみれば、スパイスにはなりそうね。
オズ
人を選ぶ観光地だと思うけど、行く価値はあるよ。
オズ
重たい話も多かったけど、網走監獄には楽しい場所もあるよ。たとえば、監獄飯たるものが食堂にあるから、気になる人がいたら行ってみると良いよ。

【おすすめ度:☆☆☆】流氷館

オズ
お次の観光地は、流氷館だよ。
メードリー
次は重い内容じゃなければいいわね。(いったいどんな観光地なのかしら!?)
オズ
本音と口から出る言葉が逆になってるよ。
流氷館は、流氷を体験できる観光地さ。目玉はなんと言っても【流氷体感テラス】だよ。
メードリー
へええ?
オズ
流氷体感テラスは、マイナス15度の室内で、本物の流氷に触れるんだ。
メードリー
さむっ! 超寒っ! 凍死しないのかしら?
オズ
上着は貸してもらえるから、短い間なら平気だよ。
ま、長時間いたらふつうに逝っちゃうけど。
メードリー
冬の北海道の厳しさを体感できちゃうのね!
オズ
ここでは、ぬれタオルを振り回して凍らせるアクティビティもできるから、小さい子供にもおすすめできるよ。
メードリー
それは……ちょっとやってみたいじゃない!
オズ
お子様のメードリーにはぴったりだね。
メードリー
誰がお子様よ!?

【おすすめ度:☆☆☆☆☆】天に続く道

オズ
さて、網走を脱出して、ボクはいよいよ知床方面に向かったよ。
メードリー
網走をけっこう観光したのに、まだ終わりじゃないのね!
オズ
うん。知床のキャンプ場に向かう道中に、最後に最高の観光スポットがボクを待ってたんだ。
オズ
それが、【天に続く道】だよ。
メードリー
これは、ほんとに天に続いてそうね! 雲と光加減もちょっぴり良い感じじゃない!
オズ
この時ばかりは、雲に感謝だね。
この道は、28.1キロのアップダウンがある坂道で、それが奇跡的に天に続いているように見えるんだ。
メードリー
長い道ね! 北海道ならではよねぇ。
オズ
間違いないね。斜里町にある観光スポットだから、知床に行く機会があるならついでに立ち寄ってみるコトをおすすめするよ。

北海道旅行:3日目まとめ

オズ
ひとりぼっちの原付北海道旅行の3日目だったよ。主に網走を観光したね。
メードリー
移動距離のわりに観光が充実してたわよね!
オズ
うん。楽しい1日だったよ。それじゃあ、今回はここまで。最後まで読んでくれてありがとうね。
メードリー
ありがと!

↓↓次回の北海道旅行の記事はこちら!↓↓

関連記事

オズ どもども。北海道をひとりぼっちで回ったオズだよ。移動手段は、原付だね。 メードリー こんにちは! オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 北海道の旅行を考えているヒトや[…]

↓↓前回の北海道旅行の記事はこちら!↓↓

関連記事

オズ 原付を使って、ひとりぼっちで北海道を1週してきたオズだよ。 メードリー ひとりぼっちのオズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 北海道1周の旅記の第2回目――語ってい[…]

・記事のナビゲイター:十条寺 オズ(じゅうじょうじ おず)、メードリー

↓↓ナビゲイターの登場作品はこちら!↓↓


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!