『解散→復活』のLiz Triangle(りすとら)とは!|「これ聞いて!」おすすめの楽曲をまとめるよ

僕の青春の東方ボーカルアレンジグループ『Liz Triangle』

一時は休止していたのですが、活動を再開しています。

嬉しい、嬉しい。

Spotifyでも音楽が配信されており、懐かしみながらヘビーローテーションしています。

親見さん
ずいぶんハマっているのですねぇ。

今回は、ブログをはじめて以来、いつかはまとめたいと思っていたLiz Triangleについて記事にしていきます。

スポンサーリンク

そもそもLiz Triangle(りすとら)とは? どんなグループ?

Liz Triangle東方プロジェクトのボーカルアレンジを中心に活動を行う音楽グループです。

・東方プロジェクトとは?
ZUN氏が作成する弾幕シューティングゲーム。魅力的なキャラクターと音楽で多くの人を魅了する作品。同人業界の首領まで登り詰めた。

lily-an(リリアン)さんがボーカルを務めており、透き通る歌声で多くのファンを獲得してきました。

東方ボーカルアレンジ界隈をウォッチしている方なら、知らない人はいないほどに。

親見さん
同人界隈でも最大手だったのですね!

そんなLiz Triangleですが、2017年に一度解散をしています。

当時の僕は、「もうりすとらの新しい曲を聞けないのか……」と絶望したものです。

ですが、2年と半年後の2020年4月に活動を再開していました。

マジでありがたい。

Liz Triangleのおすすめの楽曲をランキング形式で紹介するよ!

僕の独断と偏見でLiz Triangleのおすすめ楽曲をランキング形式にまとめていきます!

Liz TriangleのYouTube公式ページもしくはSpotifyにあるモノはペタペタ貼っておきますので、ぜひ聞いてみてくださいませ!

第1位:Ficus glomerata

第1位はFicus glomerataです!

これでLiz Triangleにどっぷりとハマった思い出の一曲であり、間違いなく最高の一曲。

【歌詞引用】
何度でも何度でも何度でも花を咲かせ

何時までも何時までも何時までもお傍に
永遠に永遠に貴女と時を過ごす
赤眼のウサギは一人じゃない皆といる

永遠を生きる人と一時を生きるウサギの切なさをうたった一曲。

心情と情景の表現がキレイで、歌に描かれた構図がまざまざと頭に浮かんできます。

子供のころにコレを聞きながら夜の散歩をしていた頃が懐かしい……という思い出補正を抜きにしても名曲です。

親見さん
『儚くも凛とした白い花が月を仰ぐ』などの描写がキレイですねぇ。歌声も合っていて最高です!

第2位:アナザーエゴ

Liz Triangleのおすすめ楽曲第2位は、アナザーエゴです。

ハルトマンの妖怪少女を原曲に作られた神曲ですね! 歌詞も歌声もすべてがパーフェクト。

Liz Triangleの透明な世界観がよく出ています。

【歌詞引用】
誰でもいいからこの世界より
私の無意識を意識してよ ねえ ねえ

誰もが誰もが消えた世界で
私だけが私を見てる

親見さん
美しくも切ない曲ですね……。

東方プロジェクトの古明地こいしを知っていれば、より「神曲だ!!!!」となります。

第3位:ハレーション・リモーション

第3位はハレーション・エモーションです!

嘘、仮面、本当の感情。

そういったテーマを歌った一曲で、僕の心にぶっ刺さった一曲です。

【歌詞引用】
いつか自分についた嘘を 今もちゃんと守れてるの?

自分すらも騙せてない 夢みたいな嘘をつく

あの日約束した自分に 今もちゃんと向き合えてる?
自分すらも騙しきって 幸せな嘘をつきたい

これを聞いていると、「自分の本心と向き合って生きてやろう!」という気持ちになります。

親見さん
純粋にいい曲ですね。これもまたりすとらさんの空気の澄んだ冬の空みたいなキレイな世界観が出ています。

第4位:merry moment

第4位はmerry momentです!

少女秘封倶楽部を原曲にしている『蓮メリ』曲。

東方プロジェクトの宇佐見蓮子マエリベリー・ハーンを知っていれば、いろいろと幸せになれる一曲です。

蓮メリちゅっちゅ。

親見さん
音楽まで性癖で選びだしましたか……。

【歌詞引用】
地球儀の傾きも 黄昏の空も

無境界の仮説も 電解質の夢も
ここまで歩いてきた 幻想の中に
あなたがいるだけ それで十分
優しい優しい あなたがいれば

一緒にいたいけれど、いられないことを察しているメリーの心情が痛いくらいに伝わってきます。

そして、個人的に歌詞の最後、「地球儀の傾き、黄昏の空、無境界の仮説、電解質の夢」の組み合わせが大好き。

なんかわからないけどすごく好き(語彙消失)

第5位:フォックスバレット

第5位はフォックスバレットです!

りすとらを忘れたかけてしまった頃に、復活を教えてくれた新しめの一曲。

「晴天晴天」「曇天曇天」のリズムが好き。

残念ながら、テーマになったキャラクターの方はおっかけてなくてあまり知らない。

でも、サムネイルから漂うメスガキ感と歌詞からキャラクター性を想像できるのが面白い。

番外編:With Triangle

番外はWith Triangleですね!

お別れの曲、最後の曲だったモノ。

りすとらの名曲たちがメドレー形式になっている贅沢な一曲。

メドレーなので、いったん番外にしましたが、間違いなく最高の一品。

ある程度りすとらを聞いていた人なら、「あ、この部分はあの曲だ!」というのがわかります。

はじめて聞く人にも、いろんなりすとらが味わえるのでぜひ聞いてほしい一曲。

親見さん
タイトル名からも「お別れだけど、Liz Triangleはそばにいるから」というのが伝わってきますね。

第6位以下のおすすめの楽曲!

第6位:The Starry true
第7位:who killed U.N.Owen
第8位:プライマリーフェイス
第9位:White Lotus…
第10位:ありがとう

紹介したい曲が多すぎる問題。

親見さん
いい曲が多すぎるというのも贅沢な悩みですねぇ。

Liz Triangleはどこで聞ける?

Liz Triangle同人音楽サークルなのですが、お手軽なところでいけばSpotifyApple Musicで聞けます。

同人音楽を取り扱ってくれるサブスクミュージックサービス、マジありがたいっす。

↓spotifyで聞ける東方プロジェクトのおすすめ音楽はこちらにまとめてます↓

関連記事

spotifyにぞくぞくと東方projectのボーカルアレンジが進出してきています! 今までApple Musicにあり、spotifyになかったモノ――そう、東方系の楽曲ですね! 東方ボーカルアレンジがなかったから、spoti[…]

Amazonの方でもCDの取り扱いがあったりするので、そちらを漁ってみるのもあり。


まとめ

Liz Triangleについてまとめ&おすすめ楽曲の紹介をしました。

親見さん
キレイな歌声と世界観が特徴の素晴らしい同人サークルでしたね!

今後もぜひぜひ活動をがんばっていただきたいところ……。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!