社内レクリエーションに行きたくない!!!!
行きたくない!!!!
休日に突如やってくる社内レクリエーションの案内をされたときに、九割九分の社畜さんが浮かべる心の叫びです。
ボクの入社時期はちょうどコロナ全盛期で、そういう社内レクリエーションがなかったのですが、ついにこの間やってきました。
課長「今度の社内レクリエーションあるんだけどさぁ、人が足りないから出てくれない?」
ボク「は?」
ボク「(嫌です)はい」
というわけで、休日を潰して社内レクに行ってきました。
コロナ時代が終わりに向かいつつあり、社内レクリエーションに誘われる社畜さんも増えてきたでしょうから、行きたくない人に向けて体験談をまとめていきますよぉ!
ボクもただでは転びたくなかったので、社内レクリエーションに参加する人を以下の視点で観察&取材してきました。
・休日を潰して会社のレクリエーションに参加したらどんな気持ちになるんだろう?
・他の人はどんな気持ちで参加してるんだろう?
・断った人はどんな理由をつかっていた?
などなど(将来の小説のネタになるかもしれないので)記録も兼ねて書き残していきますよぉ!
社内レクリエーションの内容はどんなの?
社内レクリエーションの内容は会社によって様々ですが、ボクが行ったイベントの内容をご紹介しますね!
・ご飯とお酒は食い飲み放題
・ビンゴ大会やEsports大会などのレクリエーションがあった
・サテライト会場になっていて、複数の支部がオンラインで接続されている
・YouTubeでの配信もあったよ
母体だけはでかい会社ですからね。けっこう派手にやってます。
Esports大会の開催自体はすごく良かったのですが、惜しかったはヴァロラントが項目になかったこと……!
それさえあれば、ボクは自分から参加志願してめちゃくちゃ楽しめたと思うんですが、残念ながらゲームタイトルはあまり知らないモノばかりでした。
社内レクリエーションに参加した社畜の気持ちを取材してきましたよ!
さてさて、休日を会社に捧げる社畜さんたちのお気持ちを取材してきましたので、それをまとめておきますね!
みんなどんな気持ちで行ってるんだろう?
他の社畜さんのお気持ちが気になる方は参考にしてくださいね。
課長のお願いを断れずに参加したボクの感想
思ったよりつまらなくはなかった。
ぶっちゃけた感想はこれですね。お酒飲みまくってべろんべろんになって、ご飯もたらふく食べられたので、元は取れたかなって感じです。
でも、これで一日を潰すならもっと楽しいことはいくらでもありますね。
もしかしたら、ボクが影の者じゃなかったら貴重な休日を使ってでも楽しめたイベントなのかも?
他の社員の方々のお気持ち
総評すると、下の年齢の人は「参加させられました……」って感じの人が多くて、年を食った立場が人はけっこうノリノリで参加していましたね。
下の世代の人で一番多かった意見は、「別にレクはいいんだよ。意外と悪くないからね。でも、休日が潰れるのが嫌だ」でした。
そう、やっぱり休日を潰してまでやることじゃないんですよね。
会社の付き合いとして出ているのに、給料が出るわけでも、交通費が出るわけでもないですから。
上の方は飲みニケーションじゃないですけど、会社の人で集まってどんちゃん騒ぎするのが好きな方が多いですね。
会社で良好な関係を築いて、そういう対人能力が高い方が上の地位に上がっていくから、自動的にそういう人の割合が増えるんでしょうね。
会社のレクリエーションには出るべき? それとも出なくても良い?
会社のレクリエーションに「出たくない!」と思っている前提でいうと、結論は目的があるなら出るですね。
特に「オレは出世するんや!」という意気込みのある方は絶対に出たほうが得です。
社交パーティーみたいなモノでふだんは会えないお偉いさんに顔を売り込むチャンスでもあるんですよね。
また、「仕事を回しやすくするため」にも上と良好な関係を築くチャンスがあるので、それ目的に有効ですね。
(指摘がめんどくさい上司ほど身内に優しかったりするバグもあるので)
出なくても出世する人はしていくんですが、会社のレクリエーションで上の人に顔を売っておくとその可能性を上げられます。
会社のレクリエーションに行きたくないときの断り方
「交通費が出ないので嫌です」
これが使えるなら最強です。
今回、うちの課長もチームの人に社内レクリエーションの参加をお願いしていたのですが、けっこうな割合でこの方法で断られていたようです。
(課長も上から人を集めるように言われて、声をかけて回っていたようですね……かわいそうに)
「すでに用事があるので無理です」
これも安パイながら有効な断り文句ですね。
・理由も言わずに「嫌です」とバッサリ断っている人も意外と多い
ボクのチームにはサバサバしたエンジニアの方が多いので、ばっさりと斬り捨ててる人も多くいました(笑)
ただ、メンタルが強いならこれも強力な断り文句で、相手は「なんで?」と食い下がることもできずに、引き下がるしかありません。
まぁ、「休日に行くのはちょっと……」って思っている人が多いので、その辺理解ある方が大多数だと思いますので、断ったところで理解は得られると思いますよ。
まとめ
社内レクリエーションに行ってきた社畜が「行きたくない人」向けに体験談と実際に参加した同志の心情をまとめました。
「行きたくない」と思う社畜さんのお断りの一歩になればと思います。
平日にやってくれさえしてくれたらもちろん喜んで参加しますよ。
もしくは代休ください!
↓社畜経験を記録する会の記事↓
どうも、1か月の間、1日16時間を仕事に捧げ続けた社畜です。 親見さん 一日の三分の二がお仕事に消し飛んでますね! 社畜キャラクターは、ライトノベル・漫画のジャンルで一定の地位を獲得しています。 社畜キャ[…]