社畜歴4年目で見えてきたお仕事で出世する人の特徴を、仕事をやめる前にまとめていくぞっ!

どうも。気付けば社会人歴が4年になった孵化した社畜です。

こう、社畜歴が4年にもなると少しずつ見えてくるわけですよ。

出世する人としないと人の差が……。

あ、ちなみに僕は出世しない側の人間です。確信しています。

親見さん
そういうところだけ自信を持って言うんですね。

僕は放浪の旅をしたくてもうすぐスーパーニートタイムに入る予定の社畜で、しばらく社会とおさらばすることになりそうです。

せっかく見てきたモノを忘れるのももったいないので、今回はお仕事で出世する人の特徴をまとめていきます!

スポンサーリンク

出世する人の特徴①環境を変えられる人

環境を変えられる人ってマジで偉大なんですよね。

自分を変えるのは、自分の意志や行動でなんとかなるんですけど、環境を変えるってクソ大変です。

数多の人の意志と意志が複雑に絡み合って形成された環境を、
・大きなハサミでちょん切って破壊的創造をしたり
・ダーウィン顔負けの知性でほどいて整然とした状態にしたり
できるのってこれ、個としてのパワーがいるんですよね。

環境を変えようという意志がある人ってすげー

「もっといいやり方があるよ。こういうやり方とかどう?」

提案ができる方は割と多いんですよね。

ただ、既存のやり方を変えようとすると「やだやだやだ! 今のやり方を変えたくないよ!」と言う方々が出てきます。

そういうときに
①「あ、そう。まぁ、キミたちがそれで良いなら別にいいよ」
②「いやいや変えようよ! そっちの方が絶対みんなのためになるって!」
となるかが大事ですね。

②の方ならおめでとうございます。あなたには出世するパワーがあります。

ちなみに僕は①です。

結局、他人に興味が持てるか否かが大きい気がする

環境を他者の意図が絡みあう複雑な状態とするなら、結局のところ他人に興味を持てるかが分かれ目ですね。

「愛の反対は憎悪ではない、無関心である」

偉大なるマザー・テレサさんのお言葉ですね。

他の人に興味が持てるのであれば、そこにはきっと愛情があって、悪い状態にあれば変えようと思えるんですよね。

逆に無関心だと、その環境(複数の他者)のために動こうと思えない。

ペテルギウス・ロマネコンティさんに感心されるくらい他者を愛しちゃいましょう!

親見さん
その路線だとヤンデレルートではありませんか……?

出世する人の特徴②鳥の目を持っている

物事に対する人の持つ視野の例えとして、鳥の目、虫の目ってありますよね(魚の目はいったん置いとくとして)。

親見さん
聞いたことはあるのですが、どういう意味でしたっけ?

鳥の目は、高い場所から広い視野で物事を見ることで、逆に虫の目は狭く低い視野で物事を見ます。

親見さん
そう聞くと、鳥の目の方が優れているように聞こえますね。

実際のところそうではなくて、鳥の目は遠くから物事を見るせいで細部が見えません。

逆に、虫の目は近くから物事を見るおかげで細部まで見ることができます。

親見さん
どちらも一長一短あるということですね

ビジネスにおいて鳥の目はつえーのよって話

みなさんは自分は鳥の目と虫の目、どっちを持ってると思いますか?

大体の人は、どっちかの視点に偏りがあるんですよね。

ちなみに、僕はゴリゴリの虫の目です。

会社の母体がでかくなればでかくなるほど、鳥の目を持つ人間が強いんですよ。

社長、役員、部課長、上になればなるほどより高い視点を持つ必要があります。

親見さん
社会の大きな流れを汲む必要がありますもんね。

僕は部長に「お前はもっと大きな視野を持った方がいい。じゃないとビジネスが成功しない」ってよく言われるんですが、参ったことにその通りです。

モノ作り系の人は虫の目になりがち問題

プログラムとか、漫画とか、小説とか、なんでも良いんですが、モノを作っている人は虫の目に偏りがちです。

(売れたり、読まれたりするには、流行を読む力がいるのでその限りではありませんが)

小説とか、ブログの記事とかを書いて喜んでいる僕もその典型です。

出世に興味がなかったら別にいいんですが、鳥の目を意識するようになれば、会社でも出世はしやすくなりますね。

出世する人の特徴③会社に長く居座り続けられる人

会社に居座り続ければ、必然的に出世しやすくなります。

年功序列とも言う。

だけど、よくよく考えてみてほしいんですよね。

同じ会社にン十年も居続けられるんですよ?

その人が仕事に対しての能力が伴っているか、否かは置いといても、それってもはや才能なんですよね。

四年目にしてふらっと放浪の旅に出ていこうとする僕にとっては、信じられない能力です。

だから生まれるのでは? 出世する無能おじさん

「会社に長く居座り続けた=こいつはもうどっか行かないなという証明の積み重ね」でもあります。

そういう信頼値だけで上に上がる人がまぁまぁいるんですよね。

僕のところにも当然たくさんいます。

AとBを比べたときに、Aの方が優れているけど、勤務歴の差でBの方が評価が高くて、先に上に上がっていくとか……。

ま、組織に所属している以上そういうこともあるってわけですね。南無南無。

まとめ

お仕事で出世する人の特徴をまとめました。

就職・転職サイトでもないのできれいごとはなしに言ってます←

・環境を変えられる人間になる
・鳥の目を持つ
・会社に長く居座る

ここら辺を満たしていれば、わりと上に上がりやすいんじゃないですかね。

他にも出世しやすい人の特徴があったらコメントにでも書いて教えてくださいませ~!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!