モンエナは肝臓に悪い? エナドリ飲み始めてGPT値が悪化したんだけど……関係ありそう?

モンエナは好きかー!?!?!?!?!?

僕は大好きです。毎日飲んでいます。

親見さん
……すこぶる健康に悪そうなのですが、大丈夫ですか?

実はですね、2023年から健康診断に引っかかりはじめて、僕も大丈夫か心配になっていたんですよ。

特に、肝機能のGPT値が爆上がりしていて、100を超えたんですよね。

30~50以下が理想とされるGPTで、100を超えるのはまぁよろしくない。

僕は社会人になってからモンエナを飲み続けており、「もしや肝臓のGPT値が悪化したのって、モンエナのせいでは?」なんて思ったりしたんですよね。

他ブログさんを見てみると、エナジードリンクを断った結果GPT値が下がったという結果があったり。

親見さん
なるほど。関係があるかもしれないのですね。

僕は、肝機能で引っかかり、エナドリと肝機能関係の記事を読んでいながらも、ずっとモンエナを飲み続けてきました。

親見さん
身体を壊したいんですか……?

モンエナは飲み物として超おいしいんですよね。

モンエナを飲み続けて、2023年の健康診断で引っかかった僕が、2024年にはどうなったか。

今回は、その結果を見ながら「モンエナは肝臓に悪いのか?」について考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

結論、僕の場合は肝臓のGPT値の上昇はモンエナと長期飲用と関係がなかった

早速、モンエナを飲み続けた僕の肝臓のGPT値の結果を見ていきましょうか。

2023年:127
2024年:121

うん、ほぼほぼ変わってない!

「モンエナは悪くない! おしまい! 終了!」と言いたいところですが、「ならどうしてGPT値が上がったんだ?」ってお話ですよね。

僕の場合、GPT値が上がったのは体重が原因でした。

体重が爆上がりしてお肝臓ちゃんに負担がかかっていたようです。

2022年から2023年にかけて体重が上がって、2023年から2024年は体重が横這いでした。

砂糖たっぷりのモンエナを飲む→GPT値の上昇ルートはありそうですが、(適度な容量を守っている場合に限り)モンエナが肝臓に悪い影響を及ぼすことはなさそうです。

参考までに、僕が飲んでいたモンエナの種類と食生活

僕は基本的にモンスターエナジーの青を毎日1本飲んでいます。


ノンシュガーノンカロリーのモンエナですね。

緑などの砂糖がたっぷり入ったモンエナを飲んでいる方は、もうちょっと健康診断の結果が変わってくるかもしれませんね。

親見さん
ひとまずノンシュガー系に限って言えば、大丈夫そうですかね。

ですね。2023年~2024年まで僕の食生活が崩壊して、カップ麺中心の生活(食生活がマジで終わってて草)を送ってなお、肝臓値の結果がこれなので、まぁ、大丈夫でしょう。

「GPT値が増えてるのってモンエナが原因なんですかね?」と医師にも聞いた結果は「モンエナよりも体重を減らせ」

2023年の健康診断で肝機能が引っかかったときに、お医者さんに「モンエナって肝臓に悪いんですか?」って聞いたんですよね。

お医者さんの回答は、「肝臓値とは直接関係なくて、あなたの場合は体重が増えたことが原因ですよ」でした。

そのときは半信半疑でしたが、一年間体重が横ばいの状態でモンエナを飲み続けて「問題ない」と確信しました。

僕はこれからもモンエナを飲み続けるぞぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

親見さん
ほどほどにしましょうね……。

まとめ

「モンエナは肝臓に悪いのか?」について、毎日モンエナを飲み続ける社畜が、自身の健康診断の結果から考察しました。

僕の結論は「問題ない」なのですが、ま、飲みすぎには注意しましょうね!

(あの飲み物がどんな炭酸飲料よりもおいしいのはよくわかります)

健康的なモンエナライフを送っていきましょう!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!