【オズの旅行記⑦】北海道ひとり旅! 原付でぐるりと回っていくよ

オズ
こんにちは。原付で北海道を1週してきたオズだよ。
メードリー
オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ!
オズ
さて、ひとりぼっちの北海道旅行も6日目に突入するよ。6日目から、フェリーに乗るために函館に向かい始めるんだ。
メードリー
ついに旅が終わるのね! でも、フェリーに乗る日に台風が2つやってくるのよね!
関連記事

オズ やーやー。ひとりぼっちの北海道旅行の5日目後半戦、やっていくよ。 メードリー 5日目の前半戦では、神の子池や硫黄山、摩周湖を見て回ったのよね! [sitecard subtitle=関連記事[…]

オズ
双子の台風は、いわばラスボスだね。ボクの晴れ女パワーを持ってして、乗り切るさ。
メードリー
雨女がなにを言ってるのかしら。不安しかないわ……。
スポンサーリンク

北海道6日目の旅程

オズ
さっそく北海道旅行6日の旅程について語っていくよ。
メードリー
仕方ないわね、聞いてあげるわよ!

6日目の移動経路

オズ
6日目は北海道をこんな感じで移動したよ。
メードリー
移動距離が300キロを超えないなんてまだまだね。
オズ
移動距離が300キロを超えないのをまだまだと言えるなんて、メードリーは成長したねぇ。
メードリー
オズに感性を壊されたとも言うわ。

訪れた観光地と食べたモノ

オズ
北海道の旅行の終わりが近づいてきているよ。
メードリー
台風も近づいてきてるけどね。

【地獄度:☆☆☆☆☆】近づいてくる台風

オズ
キャンプ場ですやすや快眠したボクは、朝にさっそく台風の情報をチェックしたよ。
メードリー
台風が消え去ってるといいわね。

オズ
順調に近づいている模様。安全なうちに旅行しなきゃ(使命感)
メードリー
ふつうは台風の対策し始めるのよ!

【おすすめ度:☆☆☆】東京23区並みの面積を持つ湿原を見られる! 釧路湿原展望台

オズ
モーニングブレイク観光地として訪れたのが、釧路湿原展望台だよ。
オズ
釧路湿原は、総面積28000ヘクタール。これは、東京23区に匹敵する大きさだよ。
メードリー
北海道はでっかいどうを素でいく湿原ね!
オズ
すべてを受け入れる北海道の懐の広さ、まるでボクみたいだ。
メードリー
オズ、寝てるのかしら?
オズ
寝言は言ってないよ。
オズ
さて、釧路湿原展望台から見た釧路湿原がこちら。
メードリー
雲がいっぱいね!
オズ
雲じゃなくて、湿原に目を向けなよ……。台風が近づいている影響で曇ってるだけだ。
ボクは悪くない。
オズ
釧路湿原の展望台には、展示室があって湿原に生息する生き物を見られるよ。釧路湿原は、広大な面積だけに、独自の生態系を持ってるんだ。
オズ
イトウさん。大きいものだと1メートルを超えるお魚なんだって。釣り人からは幻の魚だと言われてるよ。
メードリー
日本の魚なのに、海外級の大きさね!

オズ
ニジマスが実は外来魚だったのは、衝撃だったよ。
メードリー
ええ!? あいつ外来魚なの!? 見た目も名前も「日本生まれですよ」って顔をしてるじゃない! 裏切られた気分だわ。もうなにも信じられない……。
オズ
メードリーが魚に裏切られて人間不信になってる。

【おすすめ度:☆☆☆☆】パッチワークのような田園風景が見られる! 新嵐山スカイパーク展望台

オズ
お次はお次は、新嵐山スカイパーク展望台だよ。
メードリー
展望台ね、景色がよさそうだわ!
オズ
十勝平野が一望できる場所だね。『パッチワークのような田園風景』と称される景色がこちらだよ。
メードリー
小麦色と緑色がはっきり分かれた景色になってるのね! パッチワークと言われるのも納得だわ。
オズ
十勝平野は、総面積3600平方キロメートルの広大な平野で、農業が盛んなんだ。多種多様な農作物が作られているから、結果としてパッチワークみたいな景色ができたんだってさ。
メードリー
自然との共生の結果なんて、ステキね!

【おすすめ度:☆☆☆☆】帯広の魂! インディアンカレー

オズ
帯広と言えばインディアンカレー、インディアンカレーと言えば帯広――らしいよ?
メードリー
らしいよってなによ。
オズ
まあ、帯広在住の人が言ってただけで、ソースはないんだよね。帯広は、豚丼のイメージが強かったけど、インディアンカレーもいいみたいだね。
オズ
帯広のインディアンカレーは、『インデアン』というお店で食べられるよ。チェーン店だけど、本州だと見ないよね。
メードリー
セイコーマートと一緒で、北海道を主戦場にしたお店なのかしら!

メードリー
銀色のお皿に盛られて出てくるのは、雰囲気あっていいわね!
オズ
お手ごろな値段でおいしいカレーが食べられるから、まさに近所にあったら通いたいタイプのお店だったよ。
メードリー
セイコーマートといい、北海道の人が羨ましくなってくるわ!

【おすすめ度:☆☆☆☆】圧倒的高低差! ジェットコースターの道

オズ
お次の観光地は、ジェットコースターの道だよ。
メードリー
天に続く道みたいに、道自体が観光地になっているのね!
オズ
そうだよ。名前の通り、ジェットコースターみたいに上り下りを繰り返す道なんだ。

オズ
写真だとジェットコースター感がわかりづらいね。
でも、走ってみると激しいアップダウンがあって、アドレナリンが出るよ。
メードリー
神の子池の前のダート道といい、あんたって変な道が好きよね。

【おすすめ度:☆☆☆☆☆】キャンプ場自体がアクティビティ! 星に手のとどく丘キャンプ場

オズ
さて、最後にお泊りしたキャンプ場を紹介していくよ。6日目にボクが泊まったのは、星に手のとどく丘キャンプ場だよ。
メードリー
オズがキャンプ場を紹介するってことは、良い場所なのね?
オズ
うん。最高のキャンプ場だったよ。

オズ
人里離れた丘の上にあるキャンプ場なんだけど、管理人さんの手によってよく管理されてるよ。夜になったら、名前の通り星に手が届くんだろうね。
メードリー
ああ、オズが行った時は台風の影響で、雲がいっぱいだから星を見られるはずがないものね。
オズ
台風の前日でもいいことはあるんだよ。超人気のキャンプ場なんだけど、台風前夜だったからほとんど人がいなかったよ。勝ったね。
メードリー
台風前夜にキャンプをしてるオズの負けよ!
オズ
このキャンプ場の最大の特徴は、動物たちと戯れられることだね。
オズ
うさぎ小屋。
メードリー
きゃわー!!!!

オズ
なんだこのうさぎ。
メードリー
休日に寝っ転がってマンガを読むオズみたいだわ……。
オズ
失礼な。
オズ
キャンプ場に放たれるジンギスカンたち。必死で草をもしゃもしゃする姿がキュートだよ。
メードリー
ジンギスカンって言わないの! キャンプ場でひつじと戯れるなんて最高ね!
オズ
こんな感じで、いろんな動物と戯れながらキャンプ場を過ごせる優良キャンプ場なんだよ。
メードリー
ちょっとうさぎ触りに行ってくるわ!

まとめ

オズ
北海道旅行6日目のまとめだったよ。
メードリー
今後の台風の動向が気になるわね。
オズ
7日目が北海道旅行の最終日で、いよいよ台風とこんにちはする日だよ。
メードリー
フェリーに乗れるのかしら?
オズ
さぁ、どうだろう。最後まで読んでくれてありがとうね。今回はここまでだよ。

↓↓次回の北海道旅行の記事はこちら!↓↓

関連記事

オズ こんにちは。北海道をひとりぼっちで旅行してきたオズだよ。 メードリー オズの話を聞いてあげる係のメードリーよ! オズ 北海道1週旅行シリーズも、今回で最後だよ。つまり、終わりの[…]

↓↓前回の北海道旅行の記事はこちら!↓↓

関連記事

オズ やーやー。ひとりぼっちの北海道旅行の5日目後半戦、やっていくよ。 メードリー 5日目の前半戦では、神の子池や硫黄山、摩周湖を見て回ったのよね! [sitecard subtitle=関連記事[…]

↓↓さらに北海道を味わいたい方はこちらの作品はいかがでしょうか?↓↓


 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!