どうも。ついに有休消化期間に入った無職に片足をツッコんだ社畜です(なお、有休消化中に仕事がないとは言っていない)。
ボクは大学を卒業して以来、「3年働いて1年間無職と海外旅行をする金を貯めるぞ!」を目標に社畜をしてきました。
海外旅行をするために働いてお金を貯めている~とか、○○円を貯めたらいったんお仕事をやめて好きなことをやってみようと思う~とか、案外そういう人も多いんじゃないかなと思います。
なので、今回はそんなお方に向けて、
・3年間働いてお金はどれくらい貯まるの?
・お金を貯めるコツは?
・節約生活は辛くない?
などの内容でこれから目標に向けて進んでいく方々の力になれるような記事をまとめていきたいと思います。
で、3年間(と半年)社畜していくら貯まったのよ
メインバンクである楽天銀行+楽天証券に入っているお金で言えば、大体800万円ですね。
サブに入っているのも合わせれば、900万はいきます。
大学を卒業した時点では100万円くらい手持ちにあったので、貯めた金額としては800万円くらいですね。
ボクのもともとの目標額は株式資産500万、預貯金200万でした。
上司の熱いお願いで半年多く居座ることなったため(お世話になったっていう恩返しもあった)余分に貯まっていますが、目標を達成しています。
1年で200万円くらいは頑張れば貯まる
月10万円+半年に一回のボーナスで40万円貯金する。
基本的にこれを目安に立ち回ってきました。
そうですね。年収は450万円程度なのでTHE平均年収のラインにいました。
手取り年収にすると、350万円くらいになりますね。
・月々10万円前後で生活する
・趣味のお金や年間の大きい出費は30万円で賄うようにする
この思考がまずベースにありますね。
月々10万円で生活するのって、難しくない?→大前提:家賃による
月々10万円で生活ができるかは、『家賃』による。
この一言に尽きますね。
東京はワンルームでも8万円とかざらにかかりますので、このケースでは不可能です……。
僕の会社は寮制度があったので、格安で住ませてもらっていました。
家賃光熱費込みで月15000円くらいに収まっていたんですよね。
つまるとこ会社選びは大事ってことですね。
年収と同じくらい家賃系の補助の有無や寮のありなしは確認したほうが良いです。
お金を使わない趣味が見つけられると勝ち確
お金を使う趣味――たとえば、東京で車に乗ったり、ギャンブルをやる方だと、人並以上に稼がないと厳しいですね。
とはいえ、個人の趣味嗜好はそれぞれなので、車が趣味ならそれにお金をかけちゃってもボクはいいと思っています。
「1年間の自由な時間」>「車などのお金がかかる趣味」なら我慢したほうがいいですけどね。
お金をかけない趣味を見つけられたら、勝ち確と言っても過言ではないです。
休日、ついついお金を使ってしまうのは大体暇だからなんですよね。
ボクの場合、小説を書いたり、ブログを書いたり、モノを書くことが主な趣味の一つでした。
このおかげでお金を使う機会が少なかったんですよね。
(まぁ、原神やスタレなどのゲームにハマって課金沼に溺れていた時期もありますが)
・何かを作る系の趣味
このタイプの趣味は基本的にお金がかからないので、探してみることをおすすめしますよ!
今はインターネットでなんでも公開して、共通の趣味の人を見つけられるのでかなり楽しいです。
投資はぜっっっったいにした方がいい!
数年単位でお金を貯めるつもりなら、貯金に回すだけってのはめちゃくちゃもったいないです。
ボクは就職してからすぐに株に投資をしはじめて、余力金の30万円を除いて全額株にお金をツッコんできました。
以下の記事でも書いているんですが、それで大体150万円くらい利益が出てるんですよね。
どうも、新卒で会社に入社して3年目の終わりに差し掛かっている社畜です。 今回は投資のお話だ! 親見さん ふだんは自身の性癖の話しかしないのに珍しいですね。 僕は新卒で会社に入社して以来、余剰資金は投資に回[…]
商品選びをしっかりして、投資をしたら長い目で見たらかなり高い確率で利益が出ます。
お金を貯めたいのなら銀行口座に入れておくだけでなく、証券口座を開いてお金をぶち込んどきましょう。
今だとNISAもずいぶん便利になってますので、マジでおすすめです。
まとめ
「3年働いて1年間無職と海外旅行をする金を貯めるぞ!」を目標にした社畜が3年半で900万貯めたお話でした。
・会社選びはしっかりね! 特に家賃周り
・お金を使わない趣味を見つけようぜ
・投資はぜっっっったいにしよう
このあたりをこなせれば、目標金額に向けてお金を貯める力がグッと付いてくるはずです。
来年のボクは散財を予定しているので、ま、すぐにお金はなくなるんですけどね!
貯金してたお金を使い切ったら、今度は1200万円を目標に仕事をして、溜まったらまたやめて旅に出るんだ……。
最後まで読んでくださりありがとうございました。