2024年5月16日にリリースされたアイマス系ゲームの学園アイドルマスター。
僕も昔からちょくちょくアイマス系ゲームをプレイしていましたが、どの作品もキャラクターが魅力的だったんですよね(絶対クリエイターが優秀です)。
そんなわけですから学園アイドルマスターにも期待をしてしまうわけですよ。
実際に学マスを触ってみたんですが、
・とんでもねぇドMがいたり
・ストイックの皮を被った七つの大罪をすべて制覇した人間がいたり
揃いも揃ってキャラが濃いぃんよこいつら!
というわけで、学マスのキャラをピックアップして魅力を分析して行こうと思います!
学マスの魅力的なキャラの分析①篠澤広
僕が学マスに触るきっかけになったキャラクター。
篠澤広は、ぱっと見は儚げな少女です。
最初に3Dモデルのキャラクターを見たとき「ん? 手足が細すぎない?」ってなりましたね。
正直、けっこう心配になるレベル……メシ食えメシぃ!
篠澤広は一見すると儚い。ろうそくの灯のごとし
『儚い』系の属性としては、その体力のなさですね(キャラクター性が儚いって言うより、生命力が儚い)。
入学試験で実技ゼロ点をたたき出す女の子であり、少し準備運動しただけで生死のはざまをさまよいます。
ぶっちゃけアイドルに向いてないんですよね。しかも、本人、担当プロデューサーのお墨付きで。
でも、くっっっっっっっそズ太いんだよね。ここが魅力
広ちゃんがアイドルに向いてないと言いましたが、本人にとっては「それがいい」んですよね。
広ちゃんは自分が不向きな物事に挑戦するのが大好きなんですよね。
まぁ、端的に言うとかなりのマゾ気質です。
レッスンで何度もぶっ倒れながらも、なお挑み続けるその姿は、周りに尊敬――というよりもはやドン引きされています。
篠澤Pとの夫婦漫才が見てて楽しい
篠沢Pとの関係も、彼女を構築する魅力の一つですね。
P「きっとあなたは、トップアイドルにはなれない」
P「合理的に考えていたのなら、篠沢広をプロデュースしていません」
プロデューサーが言っていいセリフか……?
篠沢P、いろいろと容赦がなくて他のPとの関係と一線を画してるんですよね。
そんなPに対して広ちゃんは……
こいつはこいつでなにを言ってるんだ……?
篠沢Pとは相性抜群で、お互い「私じゃなかったら、もう仲たがいしてますよ」と思っている節があります。
学マスの魅力的なキャラの分析②月村手毬
僕の好きな歌手である美波さんが楽曲を提供していて感動した子。
月村手毬は、アイマス主人公勢のクール枠……だと思ってました。
そうですね。このキャラはなんというか……いろいろ酷い(いい意味で)。
この『いろいろ酷い』の部分に手毬の魅力が詰まっていますので、順にみていきます。
クール系だと思った? 残念違いました。チワワ系手毬ちゃんです
このチワワはよくこういう話し方をするのですが、これだけ聞くとクールでストイックなキャラに見えますよね。
まぁ、実際レッスンではちゃんと自分を追い込むストイックさを持ってるんですよね。
他人にもそれを求めている節があり、気に入らないと「足を引っ張ったら殺すから」をはじめとして、なかなかおっかない言葉を吐きます。
ただ、やっぱりそれは表向きのお話で、心の声を聴くと他人に噛みつくチワワだってことがよくわかるんですよ。
本質的に甘えん坊で臆病なんですよね。
このギャップが、間違いなくこのチワワの魅力の一つなんでよね。
ストイックだと思った? 残念違いました。怠惰担当の手毬ちゃんです
実際にレッスンは頑張ってるんですよね。
でも、実のところストイックとはまた違った一面あり、怠惰担当の大罪司教だったりします。
まずは体重。やはり体重。プロデューサーにもたびたび指摘されている項目ですね。
高等部に上がってから5kg(推測)太っている模様。
元々こってりラーメンやかつ丼と言ったカロリーフードが好きな手毬は、こっそりと食べていたのでしょう……。
また、私生活もだらしないところも垣間見えており、脱いだ服をそのまま投げ捨てていたり、寝癖が付いたままだったり、ところどころ本質が漏れて出てきています。
悪いうわさが本当だと思った? 残念違いました。事実陳列罪の手毬ちゃんです
「素行に問題があり、悪い噂多し」
プロデューサーからは評価を受けています。
素行に問題があるのは……まぁ事実ですね。
あまりにも口が悪すぎる。全方向に喧嘩売ってますし……。
悪い噂も、無実の罪を晴らそうと調べてみたら本当だったりしそうです。火のないところに煙は立たないんですよね。
学マスキャラの中では、トップクラスの人気キャラではありますが、ちょっとでも扱いを間違えたらマジでヘイト集めてボコボコにされそうな子です。
学マスの魅力的なキャラの分析③花海佑芽
濁音ブルドーザーボイスが好き。
「こんなにひどい悪口を言われたの生まれて初めてですぅうううううう!」がベストバウト。
まとめ
学マスのキャラをピックアップして魅力を分析していきました。
アイドルの卵を見られる作品ですが、「アイドルらしからぬ子」がめちゃくちゃ多いんですよね。
そういうキャラクターが見られるのが、この学マスの魅力かもしれませんね。
最後まで見てくださりありがとうございました!